ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
消滅寸前だったアカリンダニ症群が強群になって分蜂しました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 6/18 , 閲覧 611

消滅寸前の一握りほどだった群が奇跡的に回復して分蜂しました。

1月に症状が現れはじめ2月に家畜保険衛生所へ検査依頼したところ陽性が確定、アカリンダニは初めてだったのでQ&Aで皆さんのお知恵を拝借しながら飼育してきましたが検査後の症状が進んでからの対処だったので3月上旬には一握りの極小群でした。4月に通常の出入りになって5月から群数増加に加速がかかったようです。

一週間前にも分蜂がありましたがやけに数が多いと思ったら1時間後に巣箱にすべて戻ったので群全員の発出だったようです。巣箱の中を確認できたらよかったのですが外出の用が迫っていてできませんでした。これは逃去の前ぶれかと思いながら継箱をしたら落ち着いたようで今回の分蜂となりました。

本巣から10mの石の灯篭に蜂球となり、引き取り手と一緒に捕獲収容しました。払い落としたあとGM-2での取り込みで風力が最大だと蜂たちがネットの先端の金ザルに打ち当たってしまうので弱く調節しながらでしたが、直接石についた蜂たちは強くしないとなかなか離れませんでした。その日は、はっちゃんさっちゃんさんと一緒に墓石内自然巣の観察をさせてもらいましたが、石は食い付きが良くてきっと営巣にも条件がよい素材なんだろうなと思いました。

本巣も2段半分までぎっしりで余力残しています。

今まで見たなかでは最大級の蜂球でした。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4047164870421382949.jpeg"]

分蜂後の本巣↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16287480514098221973.jpeg"]

一週間前の発出↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13375037238124089955.jpeg"]

コメント8件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/18

artemis さん、無事取り込み成功おめでとうございます。お墓で「早く帰った方が良いよ!」と私は叫びましたが、そんなのどこ吹く風で、帰ってから取り込むから大丈夫だよと、出かける時に蜂球に聞いて、夕方までは飛ばないですと蜂と約束したかのような、artemis さんの天然的ゆとり。。。私も見習いたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/18

artemesさん ( ゜▽゜)/コンバンハ アカリンダニからの復活した群の分蜂捕獲オメデトウ御座います。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/18

はっちゃんさっちゃんさん

ゆとり…というよりも自然に任せても、というテキトーな気分があるからでしょうね。前回の石灯篭の時は取り込みの道具も技術もなくて、翌朝、北西の空へ飛び立つのを見送りました。今その方角にはクスノキの自然巣大群がいます。繋がっているような気がします。ありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/18

onigawaraさん ありがとうございます。

消滅寸前の状態が今では嘘のようすが、再発もあり得ること肝に命じ、新居でも充分な予防策をとりたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

artemisさん、3月に一握りの蜂で、今この数の回復、素晴らしいですね~

アカリンで消滅寸前からの回復は私も何回かありますが、これほど急速な回復をした事はありません。お見事です。

どんな対策をしたのか、教えて戴けませんか?

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さん

このQ&Aに載っていることを見ての見様見真似だったです。5月に途中経過で日誌を投稿しましたがそちらに少し書いてます。

https://38qa.net/blog/112275

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

artemisさん、蟻酸でしたか。私も何回か蟻酸で一時的には回復した事がありますが、注意しないと、しばらく間を開けてから再発する事があります。

秋などの気温が高い時期ならば、3~4回で回復する時もありますが、低温時はartemisさんのように、ひと月ほど続けた方が良いのかも知れません。私自身はそんなに長く続けたことはないので、今度治療する時は少し長くしてみます。ありがとうございました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さん

わかりました。間をおいてからも再発の危険有、こわいですね。症状なくなってから3カ月ですが予防怠らないようにします。ありがとうございます。

投稿中