ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 75日目 師匠が命綱で高所作業

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 148

2020年6月27日(土) 晴れ

梅雨のつかの間の晴れで、師匠が来てくださいました。

ターゲットの杉の折れ木に載って、命綱を調整しています。高さ4m位。

10時5分、今日はチェンソーではなくて、おっとりの手ノコギリで作業するとか!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16461893921459032945.jpeg"]


下の画像は作業開始前BEFOREです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9560767033935482119.jpeg"]


この手ノコギリも4か月前から使ってきましたから、だいぶ刃が切れなくなってきました。

10時半、切り落としました。師匠はどこに居るのでしょう_? まだ、木の上あたりの梯子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12418008544440851001.jpeg"]

降りるときに、おっとりに梯子をどけてくれ~~~と、どけましたら、ロープでするすると降りてこられました。

この後はチェンソーで切りました。

15時27分、次回に切りやすいように、幹に絡まっていたテイカカズラを取り除いてパチリ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2985620120624644696.jpeg"]



赤い布はユズです。トゲがあるので、要注意の布を付けてあります。

後ろの方は、残された難易度が高い区画、もうここまで来たら急ぐ事はない。

でも、区切りを付けたいので、その内にはやるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14810052385768316890.jpeg"]


この森に仮置きした重箱と同じサイズのものをはめ込んで、重箱が台風で倒れない様に工作しています。

どうして、普通に鉄杭を打って、ロープで引っ張り、チャチャとやれば楽ですが、おっとりはどうも鑿を使いたくなってしまいます。

金槌は親父の遺品なので、金槌と鑿で、木に向かっていると、亡父と会話をしているようで、

時間が経つのは気にならないどころか、楽しいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/704952115081537273.jpeg"]

木を刻んで、角棒をはめ込んで、設計をしているだけで、釘をこの段階では1本も使っていないし、穴の掘り方も片方しか掘ってないので、角度はデタラメです。 そのうちにピシッとします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14549218984531588092.jpeg"]

台風対策と夏の日除けの合板等を取り付けやすいように考えています。

師匠は、好きにやっていいよ!の一言だけ。

師匠は600mのご自宅で現在は4群で、手ごろだそうです。

おっとりは1群が手ごろです。

*************************

このあと、平野部のみつばちレストランの草刈りをした。

恥ずかしながら、白状すると、充電式草刈機の強弱調整が弱になったままでした。

しかしながら、絡みやすい雑草の対処方法を皆さまから教えて頂いたので、なんとかやれそうです。

充電式だから、この程度の馬力しかでないのさと、諦めていました。が、、、、

そこへ、強にすることに気が付いたので、やってみたら、死んだ猫が、虎のように吠え出して、草刈りが楽しくなりそうです。

ところがバッテリーなので、ものの10分もしないうちに、、だ だ た タ  タ ? ! 。.

おしまい。

明日は大雨の日曜日。

コメント7件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/27

好きな事を、2人三脚で、あれこれ考えながらやるのは楽しいですね。例えその速度は遅くとも♪(^∇^*)

雨の日はどうかお休み願います・・・ろくな事有りませんから・・・。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/27

こんばんはおっとりさん

開拓は一人だと心が折れる時がありますが、二人だと楽しく疲れ方が違うのでいいですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/27

今晩わ❣

師匠さまさまですね。でもアナログ方式。人力作業大したものだと感心しています(笑)

のんびり怪我の無いようにやって下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/28

ふさくんさん

梯子をどかせ~~~

ロープでするするは、なんか分かる気がします。

男はいくつになっても、少年なのだ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/28

たまねぎパパさん

見破られてしまいました。

日本みつばちは仲間(働き蜂)がいっぱいで、全員で、せっせせっせと食事を運んでいます。

おっとりは、一人の時にそう感じた事があります。

人 と言う漢字そのものですね。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/28

雄山さん

ご指摘のとおりです。

千葉も6月28日(日)は大雨の予想です。もう降り出しています。

犬のハウザーも退屈そう!

今日はパソコンルームをピカピカに掃除します~~~~~~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/29

おっとりさん、私のパソコンルームは掃除というか、整理整頓、無茶苦茶です。これもそろそろ整理しなくてはならない事項です。(恥ずかしいです)

投稿中