ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 76日目 顔がかぶれて、気分最悪。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 6/29 , 閲覧 189

2020年6月29日 (月)

一昨日に和蜂も棲む森で整備を終えて、その足でみつばちレストランの草刈りをしました。

その日は快調でしたが、どうやら危険なものに触れたようです。

昨日は雨で、森にも林にも行かなかったので、原因は一昨日です。

昨晩は寝つきが悪く、首から顔が痒く、何度も目が覚めました。

じっとしていると、痒いのを思い出してしまうので、体を動かしていれば忘れるので、今日は

和蜂も棲む森で午前中は重箱の土台創り、午後は森の整備。

基部をはめ込むべく倒木で使えそうなのを刻んだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1138116353626392168.jpeg"]

部品をはめ込んだだけです。これで左右に人力で動かすのは大変です。

前後には簡単に動きます。 この動きも止めなくてはいけない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3557238808695647226.jpeg"]

9月12日に分蜂したのをその日に頂いた群は元気に花粉も搬入。

適当なタイミングでこの土台と基部に交換。この重いのを10m移動しなくてはならない。


杉の木などいたるところにヒモミノガらしきものが一杯います。

蓑を背負っているのか、蓑なんか初めから無いのか分からない。

UFOならぬUFC? 後でこの生き物を調べます。 {やはりこれはヒノミノガだと思う}

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13688875677471239157.jpeg"]


午後からは黄色の区画を整備した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13962520937057832582.jpeg"]

14時57分、時間のたつのは早い。整備個所を北から南を撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12707358892873222566.jpeg"]

14時58分、同じところを南から北を撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3392553644289994243.jpeg"]

夕方、顔が被れているのを鏡で確認。

こりゃコロナの感染リスクがあっても皮膚科に行くより仕方がない。

憂鬱、今日は早めに寝ます。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/30

大変なことですね。お大事に!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/2

おっとりさん 痒みはひきましたか。漆か何かがあったのですかね。

十分お気を付けください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/2

fishermanyoda2000さん

ダニ・クモ・アリ・ツタウルシそんなところです。

せっかくの色男が台無しです。

コロナで当面女王蜂さんとウインナワルツなどは踊りませんので~~~

投稿中