ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
木に成ったままで完熟させると、とても甘くて美味しいです。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 6/29 , 閲覧 480

大きい実のものを収穫した際は、まだ小さかったので残しておいたものです。一週間ほど経ち、鳥にも食べられず、まだ残っていました。食べてみると、とても甘くて美味しい。早速、食卓に!

今日は、知人3人がニホンミツバチを見に来ました。皆さん、蜂蜜の方が興味があるようで、「次は、いつ採蜜できるのですか?」と聞かれました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7567590621845878297.jpeg"]

コメント13件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

kyuchanさん

今晩は!

虫食いも無くとても甘そうです。巣箱近くに大きい枇杷の木が3本有り鳥たちの格好のえさ場になっていました。我住んでいる福岡は、枇杷の季節は5月末頃にはすっかり終えており群馬との季節の差を感じました。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/29

大野ジョウさん

我が家のビワは、ニホンミツバチの巣箱前に有ります。これまで、五回蜂球が出来ました。

実は、半分ほど鳥に食べられましたが、残り物には、美味しいものが有りました!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

今晩わ❣

ビワと言えば、小さいころ私の誕生日にはいつもデザートで出ていたことを懐かしく思い出されます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/30

ふさくんさん

そうですね。私の実家にも柿やイチジク、ザクロ、クルミなどの果樹がありました。お腹がすいたら取って食べた記憶があります(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/30

琵琶、冬の最高の蜜源、蜜蜂幸せですね

。群馬で採れる、冬琵琶元気?、、、私琵琶南の果物と思ってました。、、

、当方も、貴君の、真似します。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/30

kyuchan さんこんにちは

見事に稔っていますね、嬉しい!

当方の枇杷は数年前から、小鳥やカラス、狸やハクビシン、時にはイタチが「ご馳走さま!」。去年からは、ハクビシンの来訪が多いようです。

何か対策をしておられるのですか?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/30

金剛杖さん

こんにちは、群馬県ではビワが良く育ちますよ。ホームセンターで、苗木が沢山販売されています。ニホンミツバチが分蜂の際、これまで何度も蜂球を作り、強制捕獲することが出来ました。又、実が食べられるので大事に育てたいと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/30

ちいおか2539さん

我が家での外敵は、ムクドリ、カラス、スズメなどの鳥だけですね。沢山の家が庭に育てているので、鳥も食べきれないのだと思います。なんの対策もしておりません(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/30

kyuchanさん

私も、来年から作ります 。川沿い田との間に1列、植えて、見ます。感謝

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

ちいおか2539さん

今日は!

九州・福岡の枇杷の旬は1か月前に終えています。小生のすぐ近くに大きい枇杷の木3本有りますが管理されていないので絶好の鳥達の餌場となっています。

>小鳥やカラス、狸やハクビシン、時にはイタチが「ご馳走さま!」。去年>からは、ハクビシンの来訪が多いよう

小鳥やカラスの餌場は理解できますが、狸やハクビシン、イタチは木に登り試食するのでしょうか…?。

因みに、九州長崎の茂木枇杷は全国的に有名と思います。

それではまた・・・。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/30

大野ジョウさんこんにちは

当地でも少しずつ食べられるようになってきました。

狸:ブロック塀を利用して枇杷の木に登ったが番犬に吠えられ逃げた、と隣家のご主人。私も番犬のけたたましいほえ声を記憶しています。

ハクビシン:木造住宅の天井に勝手に住みつくようです、木登りは得意でしょうね(想像です)。去年、一本の枇杷の実が一晩で無くなりました。種と皮が大量に根元に落ちていましたので、ハクビシンの仕業だろうとかみさんと話しました。

イタチ:木に登るかどうか定かではありません。私の勝手な想像です。

以上、殆どが私の勝手な想像です。悪しからず。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/30

ちいおか2539さん

ムジナ、アナグマ、木に登ります、タヌキ当地では木に登りません。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/30

金剛杖さん こんばんは

詳しい情報をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

投稿中