ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ブルーベリーの挿し木が、元気に育っています。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 6/30 , 閲覧 425

3月に挿し木したものですが、根が出てきたのでポリポットに移植して育てています。挿し木は、休眠明けの3月頃と緑挿しの6月頃が最適と言います。先日、挿し木をしたビービーツリーも、今のところ枯れてないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10807147068315454233.jpeg"]

コメント15件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/30

こんにちはkyuchanさん

ブルーベリーの休眠挿し上手くできていますね。私は昨年緑挿しをしたのが今年ちょっと大きくなりました。ビービーツリーも挿し木出来るのですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/30

たまねぎパパさん

聞きかじりですが、植物は休んた後に強く成長するらしいです。春、新芽の時期。梅雨、新梢が一時成長を休む時期に、挿し木をすると発根率が良いですね。

他に、姫榊やオリーブなど挿し木で増やしています。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/30

kyuchanさん挿し木うまいですね!!私も昨年梅雨時と今年の冬挿しを行いましたが。昨年分2本今年分4本かろうじて生きている程度です。ほとんどが根をだしていないと思います。写真見てわかりました。1年経過木でなければいけないんですね!20本以上、挿してこの現状です。NETでも細かい指示は無いですね、ことし参考にトライします。有難う御座いました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/30

M.A12さん

参考になれば幸いです!

今後とも、よろしくお願いします。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/1

kyuchanさん接ぎ木はモット悲惨です、昨年柑橘類を10箇所以上今年も同じ位しましたが位昨年の一本だけなんとかなりそうです。Q&Aの先輩から芽継ぎなるもののご指導受けました。今年後半頑張って見ます。挿し木も接ぎ木もうまくいくと蜜蜂同様可愛くて、周りの草を抜いたり、毎日観察しています。よろしくご指導感謝しています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/1

M.A12さん

こんにちは

接ぎ木は難しいですよね。私も昨年、ブルーベリーを接ぎ木しました。丈夫なラビットアイ系のティフブルーを台木に、ノーザンハイブッシュ系のブルーレイを接ぎ木しました。結果は、5/20本でした。

接ぎ木剪定ハサミが売っていますが、ナイフでカットして接ぎ木を続けたいと思います。少ない確率ですが、接ぎ木出来ていますから(笑)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/2

kyuchanさん私は接ぎ木はその確率の半分以下です。ブルーベリーの接ぎ木はむずかしいと思います。立派ですね!!昨日農道を走っていたら白い花の木が目立って咲いていた(たぶんトウネズミモチ)枝を貰って8本挿し木、だめもと、あとで調べたら蜜蜂の貢献度高い木と判りました。となりにねむの木これもそのうち挿し木に挑戦したい。技術が伴っていませんが。(笑)!!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/2

M.A12さん

私は、ブルーベリーだけは得意なんですね。他の植物は、難しいです。

私も、ネズミモチに挑戦してみます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/2

kyuchanさん一つ得意であればたぶん何でもそこそこ出来ますね!群馬が近ければご指導受けに行きたいですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/2

M.A12さん

いえいえ、指導なんて。

ブルーベリーの苗木を果樹園から購入するとき、挿し木の方法を聞いたのです。園主の指導では、「湿度を高く保つこと」でした。

そこで、3月の挿し木は、挿し木の鉢をビニールで覆い、日が当たる場所で暖かさと湿度を高めました。土は、酸性で通気性の良い土(ピートモス50:鹿沼土50)にしました。毎日、潅水をします。なお、潅水し易いようにビニールに穴を開けて、ジョーロが入るようにすると便利です。

6月の挿し木は、同様にビニールで覆いますが、高温になってしまいますので、木陰や遮光シートで覆います。また、雨の日を除き、毎日潅水します。

ブルーベリーは、この方法でほとんど発根します。なお、土をピートモス100%にすると、更に高い発根率です。

また、他の木を挿し木する場合は、「ルートン」という発根促進剤(楽天、15g334円)を使うと、更に高まります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12001117084564832089.jpeg"]

写真は、ビービーツリーの挿し木に挑戦中のものです。ジューンベリーの木陰でヨシズを覆っています。また、ルートンを使用しました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

kyuchanさん素人にも判る丁寧なご指導有難うございます。これは記録として保管させて貰います。本当に有難う、即挑戦します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/3

M.A12さん

頑張りましょう!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

kyuchanさん挿し木の名人さん教えてください。桜、柑橘類など挿し木可能でしょうか。その場合挿す木の状態1年木とか芽だとか判れば最善です勝手にお願いして申し訳有りません。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/3

M.A12さん

名人なんて、ご勘弁を(笑)

念のため、ネットで調べました。やはり、一番は植物が活動する前の3月頃が、最適のようです。また、桜は6~7月の緑枝挿しも可能のようです。

挿す木は、3月は昨年伸びた枝を使います。6月は、新梢を使います。いずれも、太さは箸くらいです。水揚げが良いです。水揚げは、数時間浸けてください。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/3

kyuchanさん面倒な質問に対し有難うございます。これも記録としてとってみます。今年なんとか挑戦したいですね!有難う御座います。

投稿中