ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
7月6日の日誌 やられちゃいました‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/6 , 閲覧 262

天候雨一時曇り(昨年は曇り、一昨年は豪雨)最低気温23度、最高気温24度。

一昨年の今日は西日本豪雨が有り、災害の無い岡山と言うイメージが一挙に吹っ飛んだ日。我が家は無事だったが、目の前は一面の海が広がっていた事が思い出される。現在九州方面がとんでもない事になっているが、大きな被害が起きない事を祈るばかりである。

さて、用事があって出かけようとしたところ、あれ??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15352994113919375829.jpeg"]

見事にやられていました❗️昨年は防御を何もしなくても無事にスイカは育って美味しく頂けたので、すっかり安心していたのですが、今年はカラス?に見つかってしまったようです。出かける前は小さな穴を開けられていたのですが、帰った時には写真のような状態になっていました。出かける前に応急的に防鳥ネットを掛けて行ったので他のスイカには被害は有りませんでしたが、雨上がりを狙って完璧な防御ネットを張ろうと思います。



今日の一枚(網走刑務所)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16062632780728533369.jpeg"]

日本最北端の刑務所。入りたくないですね(笑)

コメント9件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/6

こんばんはふさくんさん

スイカをカラスに見つかりましたか~。明日から毎日出勤されると思います。網でも張りますか?(^_^;)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣

見事にやられました(笑)多分カラスだろうと思いますので取り敢えず防鳥ネットを掛けています。今後のこともあり、天候を見て大きく囲もうと思っています。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/6

…そんな…ひどい…

中身が空っぽだったら、アライグマの仕業だと聞いたことがあります。あのど畜生は手先が器用で、一面ある程度かじって穴を開けたら、あとは手ですくって中身を食べるそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

古ちゃんさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

さすがにこちらではアライグマは居ないと思います。最初開けられた時の穴から鳥、、、カラスではないか?と思います。私が自分で栽培している唯一の野菜がスイカなのでショックです。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/6

↓どじょっこさんの日誌にも書いたのですが、我家もやられました。

https://38qa.net/blog/120033

ふさくんちの写真、家では昨年の害獣被害状況に似ています。カラスではありませんが、毎晩の様にやって来ました。熟れてたので、中身は全部食べられてましたね。スイカが無くなると、メロン、アジウリに。

でも唯一、散々引っかかれながらもやられなかったスイカがあります。(写真参照)日付は無視してください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1212890347909850839.jpeg"]

これは皮が厚いタイプだったので、今年はこのタイプを蒔きました。それと、義兄から貰った黒スイカ苗も1株、成長が悪い苗と入れ替えました。

昨年のを調べたら、あと20日ほどで食べられるようになるみたいですが、皮が厚い上に、昨日はネットを掛けて置きましたので、どれだけ被害を免れるか・・・?

でも、トウモロコシは・・・?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

テン&シマさん 今晩わ❣

凄い!何度もひっかきトライにも耐えるスイカ(笑)その犯人は小動物でしょうか?

スイカはカラスにやられると言う事は知っていたのですが、昨年はノーガードで熟して美味しく頂けたので家庭菜園程度の我が家はカラスも相手をしないのだろうと安心しきっていました。やはりカラスの方が一枚上手でした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん、こんばんわ。犯人は誰であれ、自分が丹精込めて作った作物を荒らされるのは本当に腹が立ちますね。泣きたくなります。

毎年スイカは作っていますが、美味しいスイカは出来たことが有りません。それでも狙っているのだから始末に困ります。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん

犯人は昨年のも、先日のも分からず仕舞いです。この春にやっとトレイルカメラミニを買いました。

写っているのは猫(3匹)、狐、タヌキ(2匹)、イタチ(テンかも?)の順です。それぞれ単体行動ですが、気温の高くなったこの頃は写っていません。直ぐ向こうにあるもう少し広い道路を行き来しているのかも知れませんけど?

今回のスイカ被害は家の前の畑なので分かりそうなんだけど、その近くに居てても、人から言われるまで分からなかったんです。

先日の被害はもしかしたら日替わりではなく、同じ日に、まずスイカに行って、ダメだったからトウモロコシに行った可能性もありますが・・・?とにかく、トレイルカメラが向いてない方向でやられているので、今の所は分かりません。

少なくとも昨年のは、熟れてから被害にあったのでタヌキ犯が有力かな~?聞く所によると、タヌキは賢いので、熟れたのしか食べないとか・・・?でも、ヌートリア説も有力です。

昨年来、近所で有名な話は、タヌキがスイカを両手で抱えて逃げてたと言う話。まあ、タヌキが持って歩くんだから小玉西瓜だとは思いますが、まるで笑い話です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

テン&シマさん こんにちわ❣️

あはは、タヌキがスイカを抱えて逃げる姿を想像したら笑えちゃいました(被害に遭ったのにごめんなさい)

結構そちらも野生動物が徘徊しているのですね?折角作っている野菜、果樹類を先取りされると本当に頭に来すよね。駆除まではなかなか出来ませんが、防御だけはしっかりしておかないといけないと言う事でしょうかね。

投稿中