ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月5日の日誌 昼に着替えて夕方また着替え❣

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/5 , 閲覧 142

天候曇り時々晴れ(昨年は曇り時々晴れ、一昨年は雨)最低気温23度、最高気温28度。

今日は太陽の陽射しもあり、蒸し暑い気候だった。気になっていた裏山の草刈りを行ったが、お昼には汗びっしょりで下着からすべて着替えシャワー浴。午後少し休憩して再び草刈りをしたが、またもや汗まみれとなり作業終了後全て着替え入浴。夏に向かい気候の良い時に作業をするといつもこの調子となる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1985499772519586630.jpeg"]

そしてつくづく思うのは夏草の元気の良さに反比例して体力の衰えを感じる今日この頃である。

さて、本日の飼育群の様子であるが、朝一で庭の次女群の様子を見に行き、上蓋を開けようととしたら、、、ん?蓋が開かない!完全に盛り上げ巣を作られて天板に引っ付いている。どうしようか?今採蜜しても低糖度であることは容易に予想されることもあり、スノコの意味が無くなるけれどこのままミツバチの好きなようにさせておこうと思う。そして他群の様子を見に行く途中で夏草の茂りようが気になり、結局巣箱の点検はせず、草刈りへと進むこととなった。



今日の一枚(SL山口号)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15190813063852961516.jpeg"]

孫を乗せるために行ったもの。

コメント6件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/5

そちらは暑いですか?  蒸し暑いといったところでしょうか。水分とって熱中症には気を付けて下さい。家は近いし休憩しながら・・・、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/5

こんばんはふさくんさん

今日は淡路島では曇り時々晴れでヨシの新芽伐採を半時間しただけで汗でビショビショになりました。この時期ははやる気持ちを抑え、蒸し暑い作業は短時間に行う事をお薦めします。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

雄山さん こんばんわ❣今日は蒸し暑い一日でしたよ。

裏山ですのですぐに自宅に逃げ込めますので便利と言えば便利です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

たまねぎパパさん 今晩わ❣

本当にちょっと動いただけで汗まみれになりますよね。短時間作業はよく分かっているのですが、やりだすとすぐムキになる悪い癖があるもので(笑)

でも熱中症にだけは注意しています。前科2犯ですので(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/6

おはようございますふさくんさん

そうそう忘れていました、SLの写真懐かしいですね。山口県まで行かれたのですね。私達は10年ほど前に静岡県の大井川鉄道に乗ってきました。トンネルに入ると汽車の中は煙だらけでになり、お弁当も食べれないぐらいの感じでしたね。外から見るのが一番だと思いました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/6

たまねぎパパさん おはようございます❣️

SLは孫に体験させたので、私は一人で車で先回り❗️外から見る方が良いですね。

投稿中