ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月4日の日誌 UNOフリップで孫と勝負(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 298

天候曇り(昨年は曇り時々雨、一昨年は雨)最低気温21度、最高気温26度。

概ね順調な飼育群の中にあっても心配な群も当然存在する。その一つが4/16野生群から入居し、ハイスピードで増勢していたものの、夏分蜂を限界まで繰り返したような自然群-4

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3497849859005640302.jpeg"]

最終分蜂は6/10~16頃と思えるが、後を引き継いだ女王が無事で勢力を盛り返してくれるのだろうか?と心配している。一応花粉の持ち込みも認められるので育児もしていると思われるのだが、自然減少の蜂数だけが目立ち、間もなく生まれてくるであろう新蜂による増加が確認出来るまで安心出来ないでいる。

さて、今日は孫がやって来るなり「ジイジ UNOしよう!」の掛け声。孫と一緒に遊ぶのはUNOフリップ❣これははカードを反転させて両面使う進化型UNOで、一気に形勢が逆転する面白さがある。これに3歳児がはまっていて、自宅でも毎日やっているらしく、なかなか手強い。

https://boku-boardgame.net/uno-flip

こちらも本気で相手をするのだが、勝ったり負けたりの良い勝負になる。外で一緒に遊びの相手をするのは体力的にキツイので、屋内カードゲームの相手なら時間が潰れてこっちも好都合である(笑)


今日の一枚(羊の毛皮刈りショー:ニュージーランド)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14448380907726868753.jpeg"]

一口に羊と言っても色々な種類があるものだと知りました。

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/5

今年は、蜂群色々です。

捕獲、、、16、日で逃亡、1群

捕獲、、、アカリンダニ本巣からの分蜂、捕獲4月15日、、、6月28日に消える、、、、消える、前、巣くず落ちる、給食食べなくなり、その後消える、。

本巣、、、出入り少ない、4月26日分蜂終わる本巣、、、巣くず落ちる、給食食い悪い、、、末期か、、、もうすぐ消滅する

本年もう3群消える、

昨日3群4箱採蜜する。この時期の2年蜜は、美味家内の、好みです。大型6ビン、採蜜出来る。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/5

金剛杖さん おはようございます❣️

今年はそちらは自然群の入居を始めとして調子があまり良くないようですね⁉️消滅群も少し多いのではないでしょうか?

何か周辺の環境に大きな変化でもあったのでしようか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/5

ふさくんさん

今の所、捕獲少なく、生存率変わらず、です。。梅雨、8月の天候次第でです。

採蜜、3箱しましたが、2年春蜜、例年寄り、美味な様です

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/5

こんにちは。

自然群4ですが、私のとこと全く同じ状況です。なので、自然群4のことが気になっていました。(^.^)

うちの蜂たちも6月20日頃の夏分蜂後、全く増えません。(-_-)

新蜂が生まれて育ってくれるまでは、心配で心配で…。

ウノは、なぜか子供が断トツ強いですよね。

ニュージーランドって、人口より羊の数の方が多いらしいですねー。

行ってみたい国です。(^.^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/5

金剛杖さん

2年春蜜が例年より美味しいかったのなら良かったですね❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/5

みどりさん 今晩わ❣️

最終分蜂後1ヶ月しないと新蜂の増勢は望めず、蜂は減少するだけなので、後を引き継いだ女王が無事交尾旅行を済ませて元気で産卵に励んでいる事を期待する以外ないですね。

通常のウノなら作戦勝ちも多いのですが、ウノフリップは突然ダークサイドに変換されると形勢が一気に逆転されます。これを3歳児が得意にしていますのでよくやられます(笑)

ニュージーランドは見どころいっぱいですので、是非旅行に行って下さい❣️

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/5

ふさくんさん

こんばんは。

やはり、1ヶ月は様子をみた方が良いのですね。今の状況が続くとスムシにやられそうで、ヒヤヒヤします。うちもかろうじて花粉を運んでいますが、蜂は増えるどころかどんどん減っているように見えます。(-_-)

あー、心配。

ウノフリップいうのがあるんですね。昔ながらのウノしか知りませんでした。

ふさくんさんとこの3歳のお孫さんは、頭が良さそう。将来が楽しみですね。o(^o^)o

投稿中