ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
鳥獣被害に遭う前に取り入れ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 169

とても美味しい彩の姫と言うスモモ。近くの農家さんに大きな木があって毎年お裾分けがありますが、良く鳥獣被害に遭っています。勿論ネットを張って防御策は講じていますが、敵もさるもので、少しの隙間から侵入して容赦なく食い荒らします。どうせ被害に遭うのなら木熟れを待つ前に取り込んだ方が良いと言う事でまだ熟していないけど取って帰って良いですよとの暖かいお言葉によりまだ青いのを貰って帰りました。2〜3日すれば熟してくるからとの言葉通り、だんだん赤くなってきています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6597116916449399930.jpeg"]

この彩の姫は教わって苗木を取り寄せて我が家でも植えているのですが、まだ2年しか経っていないので花も咲かない小木。とても甘いので我が家でも採取出来るのを楽しみにしています。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん。こんにちは(⌒‐⌒) スモモですか〜(^-^) 美味しそうですね(^-^)/私も幼少の頃に家の横に木が有りよく食べてましたね(笑) 懐かしいですわ(^_^)/~~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

このスモモは下手な桃より甘くて美味しいので、毎年楽しみにしているんですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/7

こんにちはふさくんさん

「下手な桃より甘くて美味しい」と聞けば植えようかな~?

まず防鳥様に漁師の網を持って味見に伺います。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

一度食べたらきっと自分で植えてみようと言う気になると思いますよ❗️桃の産地の消費者の言葉ですから(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/7

ふさくんさん こんにちは☂

投稿を読みながら写真を見ていたら口の中にジュッワーッと唾が出てきましたよ~、食べてみたい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

hidesaさん こんにちわ❣️

この彩の姫はお勧めの一品ですよ❗️少しずつ色付いて来たものを順番に頂いています。近くだったらお試しも出来るのに(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/7

貴陽は作ってましたが、今年伐りました

デカイ木なのになり止まり少なかったので

彩の姫、ちょっと調べてみます

投稿中