ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月7日の日誌 雨ニモマケズ・・・

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 292

天候雨(昨年は曇り、一昨年は雨)最低気温21度、最高気温25度。

今日は七夕❣️と、言っても何か有るわけでも無い(笑)ここ2〜3日の豪雨で九州は大変な事になっており、被害がこれ以上拡大しない事を願うばかりである。

我が家周辺はずっと雨が続いているが、しとしと程度であり、今の所災害の恐れも少ないと思われる。

こんな天候なので裏山の巣箱を確認に行く事は控え、庭の飼育群の確認だけにしたが、雨の中元気に飛び回っている元巣の群


[uploaded-video="6cd834d0c04011ea8077937672f15660"]

2段採蜜して2段継箱をしているので空間は十分有り、暑くは無いと思うが外に出て遊んでいるように見える。底は全面ネットにしていることと、雨降りなので巣門より底から出入りする方が多くなっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7596564787253866488.jpeg"]

花粉を持ち帰っている娘の姿も確認出来るが、この雨の中どこまで出かけているのだろう?ご苦労様と褒めてやりたい。若干巣が見えているが特に問題は無いと思われる。



今日の一枚?(礼文島)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13936632968334786139.jpeg"]

最北端でなく最北限の地

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/504079852527849324.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/7

こんばんはふさくんさん

2段採蜜の後も順調そうな巣板が見えますね。本当に雨が降っているのに出かけているミツバチ帰って来れるのか心配しますよね。

礼文島、利尻昆布の産地でしたっけ?(^^ゞ いい出汁が出て高価なんですよね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣

小雨ならいつもよく出かけていますので気にしない事にしています(笑)

昆布も高級品は結構な値がしますね。

それはそうと新たな捕獲があったのですね?これで3群目となりましたか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/7

こんばんはふさくんさん

我が家は小雨はあまり出かけませんが、飼い主に似てふさんくん家のは働き者ですね。

今回の投稿した群は捕獲時からこぶしぐらいの大きさしか無く、縦長で巣箱の下の方で固まっているのであまり期待していないので投稿をしていませんでした。無王軍かもしれません。また写真を投稿しますのでご指導よろしくお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/7

たまねぎパパさん

雨の中良く出かけるのは全ての群では有りません。時期によってあっちの群とかこっちの群とかが有ります。

元巣も同じで、今回は良く出かけていました。

3群目の捕獲状況が分かりませんが、こぶし位の大きさだったらはぐれ蜂とかの無王群かも知れませんね。でも女王が居るかも知れませんので、しばらく様子見が良いでしょうね。

投稿中