ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう止めて欲しい今頃の分蜂‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/8 , 閲覧 228

久しぶりに快晴の天気を迎えた今日、午前中留守をしていて午後帰宅して巣箱の巡回。

あれ??蜂数が激減‼️分蜂されていた。

3日(金曜日)の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17048808360715942934.jpeg"]

今日の状況

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10926530139192307114.jpeg"]

かなり蜂数も増えていたので継箱までしていたのに、この時期になって分蜂するかい⁉️

ショックを受けて引き返していると、ん??放ったらかしにしている待ち受け箱に

[uploaded-video="ed4c4810c0e311eab730a71f333672cb"]

これって入居の最終段階?探索にしては数が多すぎるような気もする。また後で確認する事としよう❣️

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/8

こんにちはふさくんさん

まだまだ分蜂をしてますか?困ったものですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ふさくんさん 分蜂はするか分かりませんが、この下の動画は、明かに自然入居の前兆と言うより、入居の為に何処かから来た1群ではないでしょうか。

待ってみるものですね。

「待てば海路の日和あり」って言いますもんね。(かなり古いか)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

たまねぎパパさん 今晩わ❣

そうなんですよね。分蜂した群も残された群も弱体化するし、特に後を引き継ぐ飼育群の新女王が無事交尾旅行できるか心配があります。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん 今晩わ❣

確認して見たら、既に入居していました。飼育群からの分蜂群か野生からの分蜂群かは分かりません。結構な蜂数でした。(本日の日誌を参照して下さい)

待ち受け箱はずっと置いたままです(笑)

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

ふさくんさん、こんばんは。

分蜂~の自然入居。

うらやましいです。どんどん、巣箱が増えてますよね。

いいな~。(~_~)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

みどりさん 今晩わ❣

超々過密状態になっています(笑)余り増えすぎるのも実際は良し悪しですよ。(贅沢な悩みかも)

今回の自然入居は春分蜂して自然に帰った群の一族が帰って来てくれたのかも?と自分で勝手に思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今年は夏分蜂と言うやつが多いですね。自分も初めて経験しましたが、群によっても多産系とか有るのかもしれないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

onigawaraさん 今晩わ❣

昨年からの養蜂なので分蜂経験は今年からなのですが、夏分蜂と思える6月以降でも既に7回経験しました❣これが多いのか普通なのか分かりません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ふさくんさん お目出度う御座います。良かったですね。 羨ましいです。私も、あやかりたいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん 今晩わ。有難うございます❣️

今年は滅茶苦茶調子が良くて超過密状態となっています。

投稿中