ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今朝、畑に行ってスイカのカラス対策をしようと思ったら、一足遅かったです!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/4 , 閲覧 1,161

先日、近所の方から、『カラスが悪さするからスイカを早く囲った方が良いよ~』と言われていたので、今日するつもりで畑に行ってみると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2147107020388837127.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10863042161607154908.jpeg"]

まだ握りこぶし大の小玉スイカをカラスが食べていました。それも4個も!慌てて有害鳥獣対策(ネット張りやおどし)をしました。

一昨日は畑で作業したので、スイカの上にワラや枯草を被せておいたのですが、それを払いのけて昨日と今朝で悪さをしたようです。年々、カラスは巧妙にずる賢くなっているように感じますε=( ̄。 ̄;)。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/4

いや~(;_;)/~~~

カラスは賢いと言いますか、食べ頃をよく知っているようで・・・

職場の燕も三回目の雛が孵化して少し育って食べ頃になった頃、カラスにやられていました(TT)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/4

ハッチ@宮崎さん

こんなことなら、一昨日に頑張ってネット張りとかをしておけば良かったと、悔しい思いをしました。それにしても、まだ小さくて熟してもいないのに、只々、水分補給と悪さをするのが楽しくてやっている感じです。

燕のヒナを食べるのですか!カラスの天敵が増えてくれればいいのですが・・・・。無理ですね~・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/4

wakaba-どじょっこさん お疲れ様です。カラスにとっては美味しいのかもですね。自分もブルーベリーにネットを掛けないともう少しと思い置いておくと夕方には着いて居ないですね。鉄砲を持ったら射程距離外にサッと飛んで行きますね。自分の車を見ただけで飛び立ちます。困った物ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/4

onigawaraさん こんにちは。

有害鳥獣対策は結局のところ、人間の方がハウス(柵、ネット、檻の中)に避難して栽培するしかないような・・・。トマト、キュウリ、スイカ、マクワなどは毎年被害を受けます。今年はトウモロコシを作るのも諦めました(´。` )。

ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、ニガウリ、ツケウリなどはさすがに食べませんね~(^―^)。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/4

お疲れ様です!(^_^)v

カラスは本当に賢いですよね。

私も釣糸を張ったら良いのですが、まだカラスもその素振りを見せないのでまだ対策してません。

明日は天気を見てやります!後悔先に立たずですものね( ≧∀≦)ノ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2064204912918513032.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9633507435350969969.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/4

ロロパパさん こんばんは。

ネットを利用したハンモック型栽培ですか!流石です!!。

少ない経験ですが、立体栽培してスイカをぶら下げているとカラスは警戒して近付きません。さらに、タマネギネットの赤い色を警戒するので、既に万全の対策ができている状態だと思います!!!(v^ー°)。

雑学はある程度あっても行動が伴わない、ずぼらなどじょっこを笑ってやってください。・・・(カラスに笑われているような気がします・・・。)

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/5

wakaba-どじょっこさん、心中お察しします。本当にガッカリ、ガックリですね。 私も5日ほど前、地面にあった大玉黒と小玉各1個をやられました。それがまだまだ熟していないもので、わずかに嘴でえぐられました。 やはり、そろそろ対策しようかと思っていた矢先でした。 今はテグス張りとおどしで対策しました。 また他の小玉はネット袋で防御済みです。⇒ 昨年 ネット袋だけで被害は免れましたので、これで大丈夫だと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2963104639743418752.jpeg"]

カラスの天敵とは言えないかもしれませんが、嫌がるのがオオスズメバチのようで、うちの餌場(和蜂の巣箱)に日参するようになると、カラスをあまり見なくなります。 … これは私の私見ですが、オオスズメバチに刺されるのを避けている訳ではなくて、屋根のすぐ上や壁伝いに飛ぶことが多いので、カラスの羽が接触するのを嫌っているのだと思います。 オオスズメバチは何しろ硬くて体重もありますから、羽へのダメージが大きく、たくさん来れば来るほど効果があるでしょうが、それはそれでもっと困りますよね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/5

我家もスイカをやられていました。

でも全然気付かず、犬の散歩をされてる方が、西瓜のつるが可笑しくなっているので教えてくださいました。

確認すると、未だ25日前後掛かると言うのに、引っ掻いて諦めた物と、引っかいてやっと中実が覗いたは良いけど、熟れてないので食べるのを止めたもの。

そして6株の内、半分ほどの株が獣に踏み荒らされ、ヘナ~となっていました。快復してくれれば良いんだけど~。(泣)

しかも昨日見たときにはトウモロコシを6本ほどやられていたんですよ。くやし~ぃ!

犯人は分かっていません。トレイルカメラを向けてない方で活動していますから。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/6

ハニーエイトマンさん こんばんは。

厄介者への対策は、防御しかないように感じています。昔もこのような状況だったのですかね~??

憎いカラスをこらしめる対策が必要だと本当に感じます(*'へ'*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/6

テン&シマさん こんばんは。

いろいろな動物や野鳥が荒らしたような感じですね~。タヌキ、アナグマ、ヌートリア・・・。毎年、イタチごっこでカラスだけでなく、鳥獣達が美味しいものを見抜く知恵や学習能力を利用できないですかね~ε=( ̄。 ̄;)。

投稿中