ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月11日の日誌 少しずつ在庫造り❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/11 , 閲覧 124

天候曇り時々雨(昨年は雨、一昨年は晴れ)最低気温22度、最高気温27度。

雨が降ったり止んだりの鬱陶しい一日。いつも泥縄式で作っている巣箱関連部品の在庫造りを少しずつ進めている。重箱、点検枠、足台、スノコ、スノコ枠、スライド底板などなど造るべきものは沢山あるが、飽き性の性格から同じ物ばかり造る事は無い(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10132424909416537136.jpeg"]

今日は取り敢えず重箱3個と点検枠そして角洞の改良。昨年角洞は造り過ぎて出番が無いまま倉庫で眠っているが、待ち受け専用とすると共に上部を切り離してスノコを取り付け、飼育仕様にそのまま上部を使う方式に改良している。

しかし、この作業も多分長続きはしないと思われる(笑)



今日の一枚?(戦争の傷跡:ボスニア・ヘルツェゴビナ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5715007216533621606.jpeg"]

ボスニア紛争の痕跡が街中で普通に見られます。

ここの世界遺産はモスタル旧市街の古い橋の地区

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11315169507670707784.jpeg"]

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/11

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 凄いですね。次から次に最初は自分もそうでしたが、蜂置き場の確保と管理が出来れば巣箱が生きてきますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/11

onigawaraさん 今晩わ❣️

造った巣箱が全て使えたら良いですが、なかなかそうもいかないところが面白さでもありますね。

在庫が無い時には必要になり、在庫が有ると使いみちが無かったり(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/11

こんばんはふさくんさん

あれだけ沢山の群を飼っていれば継箱3箱で足りますか?

ボスニア・ヘルツェゴビナ、銃弾の後が生々しい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/11

たまねぎパパさん

これまでその都度造っていたので、少しは在庫を持たなくてはと思って在庫造りを進めています。泥縄式脱却を目指していますが、どこまで出来ることやらです(笑)

ボスニア市内で今でもあちこちで銃弾の痕跡が普通に残っている事に驚かされました。

投稿中