ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱全群内検。蜂蜜瓶詰め。蜜蝋抽出。草刈り。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 7/13 , 閲覧 509

皆様こんばんは!ご無沙汰してます!m(_ _)m

今回は忙しい2日間を投稿したいと思います。

まずは、重箱の内検です。

今年は以下の写真の状態(内部にあまりゆとりが無い)でも蜂が入りきらないで溢れる、または特段巣板が迫ってこない限りは継ぎ箱をしないと言う試みをしています。

構想は、内部が必要以上に湿らない(湿っているのが悪いとも思わないわけですが(笑))。

ハチノスツヅリガをはじめとしたスムシやゴキブリ、クモに付け入る隙を全く与えない。

内部の湿度コントロールを蜂がし易いのではないか?と言う考えの元動いています。

かと言ってそれが良い事なのかは、今確かめている最中です。

写真の蜂が至近距離で写る状態や、蜂が巣門に沢山たむろしたら継ぎ箱~ってのがセオリーではありますが…果たして本当にそうなのか?なんでも自分の五感で確かめないと気がすまんのですよ。

結局何がしたいかって、継ぐタイミングをもっと細かく見極めたいだけです。

とりあえず重箱8群の状態がこちら↓

①蜂しか見えぬ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16060764175004352616.jpeg"]

②蜂しか見えぬ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9677984646473127738.jpeg"]

蜂しか見えぬ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6658845615445545897.jpeg"]

④孫分蜂2回

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15358123695566456466.jpeg"]

⑤最後に孫分蜂を角洞ハイブリッドで取り込んだ群。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12670402413011346748.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13913276206891124161.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/335283418801507877.jpeg"]

⑧蜂しか見えぬわ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4004472911155296020.jpeg"]

うん、どの群も順調です。(笑)

内部のゆとりがある群も無い群も、扇風しているやつはほとんど居ないですね。ちなみに全群四面巣門を据えてあります。外気の湿度を取り込まんとしている様な巣門塞ぎの行動は見られます。

この先のプランは秋までに1段足す群が2~3群は居るか…居ないかの見込み。

※話は変わって、第二蜂場の草刈り1時間半かかりました(^^;画面には写ってない右奥から立ち位置後ろまでビッチリ刈りました。まぁ煙草吸ったり水飲んだりの割には早い方でしょう。もちろん仕事は丁寧です。(笑)

さっぱりして風通しも良くなり蜂も喜んでくれたでしょう!

ちなみに正面は西向きに向けてる訳ですが、四面巣門なので四方に飛び、出入りしています。こう言う蜂場(落葉樹下の広いスペース)に方角云々を語るにはナンセンスな様です。

蜂同様に柔軟に考え行動した方が不要な先入観や固定観念にとらわれ過ぎずにすみますね…。

余談ですが更に第四蜂場(くぬぎ林)をお借りしました。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6032259775060348404.jpeg"]

大忙しで、垂れ蜜していた蜂蜜を瓶詰めしました!一言で言うと、色が濃くてフルーティーで濃い!ウマイ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15885339229687400612.jpeg"]

↓この他にもすでに配った物を合わせると、ざっと3リットルちょっとありましたか。

早くもリピーターがおります(笑)

まだマイクロバブルが噛んでて澄みきっては無いですけど美しい飴色~( *´艸`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8067072105209024891.jpeg"]

その蜜を採り終えた屑も蜂達に一滴残らず持っていってもらい、次は蜜蝋の抽出、粗採りしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1243676339917968031.jpeg"]

蒸し方式でやってたんですけど…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4960583444338633313.jpeg"]

結局鍋が汚れたし性に合わない?(笑)んで、更にその屑を煮出して蜜蝋を抽出しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12811139234645526534.jpeg"]

トータル300g以上はある見込み(笑)

もう少し精製してレザーワックスも作りたいですし、巣箱作りの玄翁の柄なんかにも染み込ませたいですね~。

巣箱と言えばですね、次の箱は重箱を釘やビス、ボンドを一切使わず継ぎ手で組む予定ですが…現在どこのホームセンターも板の質がすこぶる悪い物しか無く早速ツンでます。

っとまー忙しい2日間でした!

いや、ホント疲れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13395898526923003786.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/13

Albosさん、こんばんは!!

充実な2日間、あやかりたい(^^)

どの群の働き蜂も明るい夏色で一瞬西洋ミツバチ!?と思ってしまうほどでした。

収穫や粗蝋精製も手際よく進められたことでしょう(^^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/13

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^-^)

すっかり黒い蜂は見なくなりました\(^^)/色も性格も穏やかで可愛いです。

すべての作業、滞り無く比較的スムーズでしたが、もっと器材投資して効率をグンと上げて行きたいですね(^-^)(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/13

今晩わ❣️

お疲れ様でした。綺麗なハチミツですね。そして何より飼育群が元気なのが嬉しいですね❣️

蜜蝋造りの方法は好みの問題ですね(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/13

ふさくんさん

こんばんは~!お疲れ様でした~!ありがとうございます!\(^^)/

そうですね~!本当に蜂の調子が良いです!今のところ自宅蜂場の過密の影響は感じないです。(^-^)蜜源~越冬貯蜜は充分足りるんじゃないかと予想してます。

蜜蝋抽出、もっと進化させなきゃ時間食って大変ですよね~(^-^)

炊き出しみたいな大寸胴鍋で焚き火でやったら良さそうですね!(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

Albosさん

今晩!

第二蜂場の1時間半の草刈りお疲れだったかと思います。この時期は湿気や気温も高く、草を刈っても々すぐ伸びてきます。当方もお盆前には草刈りを予定しています。それにしても、第二蜂場は広くて抜群の環境ですね。良い蜂蜜が収穫出来る訳です。また、第四蜂場も増えたの事でますます忙しくなりそうですね。

収穫の蜂蜜、凄く濃いそうで非加熱の純生でのお召し上がりでしょうか・・・。小生も西洋の9月初旬頃に初採蜜を予定しておりどんな蜂蜜になるか楽しみです。

この梅雨シーズンや、これからの暑い夏に備えお体は十分気を付けられご自愛下さい。

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/13

大野ジョウさん

こんばんは!お気遣いありがとうございますm(_ _)m

本当に草刈り草刈り草刈りとうんざりしてしまいます(笑)

第二蜂場は実は箱を置いてるのは一角でして高低差のある野球場程の敷地です(^-^)いくらでも蜂箱置きなさいと言われていますが、流石に…管理が追い付きません(笑)距離的に遠いのもちょっと…(^^;。

大野さんもご自愛下さい!秋の採蜜楽しみですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/14

忙しくも、楽しそうな二日間ですね

私なら、

「1日に費やす時間を減らし、長い日数楽しむ」ほうを選びたいですが

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/14

ひろぼーさん

流石ですね~!欲張らずに一つ一つゆっくり楽しむ‼️

私も理想はそうありたいです(*^^*)

現実と非現実の狭間で右往左往してるのが…今の自分の精一杯といったところです。

* >ω<)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/14

Albosさん

「捌けない奴」で、

「飽きっぽい性格」ですので、だらだら何日もかかるだけですが(笑)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/14

Albosさん こんにちは!全て参考になります。草刈りいつも綺麗に、されますね!見習いたいのですが、大雑把な私には、遠い目標です。この環境で採蜜された、ハチミツ美味しそうです。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/14

ひろぼーさん

あはは(* >ω<)自分はどちらかと言えばセッカチです(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/14

hosoeさん こんにちは!ありがとうございます(^-^)

よくサンダルでうろうろするので草刈りは欠かさないようにしてます(笑)

第二蜂場と自宅蜂場は車で25分ほど走るくらい離れていますし気候も違うので味がまた違うでしょうね(^^)

投稿中