ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新たに四面巣門の試作(暇潰し)してみました。

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 7/5 , 閲覧 388

はじめに断っておきますが、誰の何の参考にもなりません(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5113192677564316183.jpeg"]

ちょっと湿気で組みにくかったですが、ビスやボンドに頼らず、『木を組む』と言う構造的にも物理的にもシンプルに組み立てて見ました。

材は杉の道板の35㍉赤身

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7118867382457351834.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2740493520749073505.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4492068110671867952.jpeg"]

使った道具もシンプルに、丸鋸、手鋸、鑿、スコヤ、鉋、玄能。五体満足に感謝です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8553412859765110990.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7395977713635103614.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3603605379871133470.jpeg"]

新品の鑿は切れないのでピンピンに研ぎ、さらに刃持ちを良くしてから使います。

鰹節くらいの漉きが出来ないと…日本の鑿とは言えないかもしれません…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16007263870529098605.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18423485114443527799.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3008234256422726616.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4666822777093607347.jpeg"]

あくまで試作として作ってみました。

まだまだ腕が無いですね…モヤっとした仕上がり。

普通に作るのに飽きた挙げ句、これは今からめちゃくちゃな面倒な重箱を作る為の前フリとでも言いますか………。

自己満足とはこの事です。

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/5

今日も一日お疲れ様でした!(^_^)v

何気に焼き印が入ってるし(笑)

自己満足!自画自賛!とはいかない様ですね(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/5

ロロパパさん お疲れ様でした!\(^^)/

ふと気付いたんですけど…自分は巣箱、焼いたり塗ったりしてるので焼き印打っても消えますね(笑)だからあまり巣箱には打ってないのですよ(笑)

基本的には待ち箱に打つつもりです(^^)d。

なかなか…満足の仕上がりにはならなかったですね~f(^ー^;

外観のルックスは95点と言っても良いと思います(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/5

Albosさん

頭の中で木組みの構造をアレコレ想像してしまいました。(^.^)/~~~ 
ノミと金槌にも見とれました。私のナマクラとはダンチガイです。
「鰹節くらいの漉き」驚きです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 7/5

AIbosさん こんばんは

皆の参考になってもとても真似出来ません。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/6

yamada kakasiさん

こんばんは!うたた寝してて返信がおそくなりましたm(_ _)m(笑)

元々、刃物が好きで研ぐのも好きなので(^-^)

実用は8000番仕上げとしています。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 7/6

hidesaさん

こんばんは!うたた寝してて返信おそくなりましたm(_ _)m(笑)

ロロパパさんにも同じ事を言われました!(笑)

これからはどんどん木組みして巣箱作りしたいと考えており、金属を全く使ってない巣箱を増やして行くつもりですm(_ _)m

投稿中