ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに見る時騒ぎ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 180

この所鬱陶しい長雨が続いている中で、今朝から降っていた雨もやっと上がり、太陽さえ顔を出して来た。

久しぶりに裏山に行ってみると2つの群が丁度元気に時騒ぎ中だった❣️

[uploaded-video="c0f61ac0c59311eaace9ff633d1eae52"]

しかし、一通り飼育群を見に行っただけで汗だくだく。一々内検までする意欲も無くなり早々に引き上げて帰った(笑)

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/14

ふさくん。お疲れ様です(⌒‐⌒)    毎日雨ばかりでストレスが溜まりますねm(__)m  農作物は育たず蜜蜂も集密にも出れずで踏んだり蹴ったりですねm(__)m  早く梅雨が開けて欲しいですね(⌒‐⌒)    時騒ぎいつ見ても良いですね(^-^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

オッサンハッチーさん こんにちわ❣️

本当に早く梅雨が明けて欲しいですね。でも、そうなると暑さが(笑)

元気な娘達の姿を見ているだけで癒されます❗️時騒ぎ、分蜂、入居、どのシーンも間近で見られる飼育者の特権ですね❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/14

こんにちはふさくんさん

時騒ぎですか、新しく生まれた娘が外勤に出かけるのですね。それとも分蜂でしょうか?(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

して欲しく無い分蜂ですが、この群はまだ可能性があるので心配しています。

成るようにしかならないのですが、今頃分蜂されると両倒れの可能性も有りますので。。。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ふさくんさん この時期の分蜂は、望まざる客ですね。

若し、分蜂したら両方の群れに給餌して様子を見るしかないんですかね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさん こんにちわ❣️

子孫繁栄のために分蜂するのでしょうから、仕方の無いことかも知れませんし、それ故、基本的に夏分蜂は遠くへ行くらしいですね。私は強制捕獲しませんので、成り行き任せです。残った群が無事に来春を迎えられるように見守る事に成るでしようね❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

ふさくんさん 強制捕獲せず、成り行き任せって良いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさん

バタバタしなくて済みますので気楽で良いですよ。また自然入居は逃去の可能性も低いので後が楽です❣️

投稿中