ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月14日の日誌 皆んな仲良く❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 175

天候雨のち曇り(昨年は曇り、一昨年は晴れ)最低気温21度、最高気温27度。

朝は雨が降っていたが、午前中には上がり、一時太陽が見えるほどとなり、気温もうなぎ登り。いざ動き始めると直ぐ汗ビッショリとなり、あえなく撃沈(笑)当分ゴロゴロしていたので身体が適応出来ない。

さて、昨夜日が暮れても巣屑の蜜を吸っているミツバチが居たが、様子を見に行くと朝からまた多くのミツバチが寄って来ていた。長引く雨で十分な採蜜も出来ていなかったのだろうと思え、蜜蝋造りは諦め、包んでいたネットを外して巣屑を広げ、内部に残っているであろう蜜を与える事にした所、次々と娘達が寄って来て大混雑❣️

[uploaded-video="c2ff1b40c5c111ea9d6cb5f365f5e62b"]

余程お腹も空いていたのだろうね。そして屋外給餌なので当然複数の群から集まって来ているのだが、お互いにケンカする様子も見られず、仲良く残り蜜を吸っているのをぼんやり眺めながら一時を過ごした。


今日の一枚(水牛車観光:竹富島)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9689198960002952638.jpeg"]

天候にも恵まれ、ガイドの奏でる三線の音色でのんびり出来ました。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/14

こんばんはふさくんさん

ふさくん所は本当に喧嘩をしませんね。育ちがいいのかもしれません。

竹富島の水牛乗られたのですね。私は乗らずに来るのを待って写真を撮りましたが、観光客の顔が写っているので掲載できません。(^^ゞ

なので、西表島の所に由布島があります。そこに向かっている水牛車を撮った写真です。水の中も良いでしょ。勿論私も海の中です。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11574720169324892008.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/14

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

さすが写真愛好家ですね❗️カメラアングルには色々気を使う事も多く、シャターチャンスを狙ってじっと待ったりと、色々苦労もあると思いますが、私はスナップショットだけ気楽に撮っているだけです。

喧嘩しないのは食事に夢中になって、たまたまかも知れません。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/15

おはようございます。

こんな給餌方法もありですか?

うちも垂れ蜜後の巣屑が余っています。1週間ほど冷凍庫に入れていましたが追い出されました。少しずつタッパに入れてすのこ上で給餌してましたが、週末晴れたら庭に広げておいてみます。2群いますがふさくんところのように喧嘩せずに仲良く残り蜜を回収してくれることを期待します。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/15

KK35さん おはようございます❣️

全てに通用するかどうか分かりませんよ。基本的にはダメと言われているものですので(笑)

もし試してみるなら様子を見ながらで、喧嘩が起きるようなら直ぐ撤収出来る準備をしてからにしてくださいね。

責任は持ちませんよ(笑)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/15

はい、自己責任です!週末に監視できる時に晴れたらやってみます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/15

KK35さん

では、また結果を教えて下さいね❣️

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/17

この数日庭のクラピアにセイヨウミツバチが多数訪花しています。盗蜂を誘発するかもしれませんので開放給餌は中止します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16020979789724391155.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/17

KK35さん 今晩わ❣️

西洋さんの姿が見えるのなら屋外給餌は厳禁ですよね‼️

投稿中