ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年捕獲群が1群逃去しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/22 , 閲覧 280

蜂場の隣の方が、私の自宅を昼休みに探し当てて、訪ねてこられました

「分蜂しよるよー」

あわてて、面布、箱、その他もろもろと、お礼の蜂蜜持って、行って来ました

握り拳よりも小さいながら、女王も黙視できました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16373640112758247251.jpeg"]

住宅の植木なので、強制捕獲を試みするも、入れた巣箱の巣門から三回も女王が逃げるのを見ました

そのたび、蜂球が同じところにでき、

とうとう巣門封鎖

10円玉を四角に強いて、投入

巣箱周りに蜂が集まったのを見て、割りばしに交換

ほっとして「どの巣箱からだろう?」と見廻りすると、ひとつの巣箱から出入り全くなく、蟻が使ってました

10日前までは、すごく強い群に見えてましたが、こんなに減るまで我慢してたのですね

明日、簡易的に蟻対策してみます

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/22

女王のお尻写ってます

もう少しちゃんと写ってるものは、メモリ不足でアップできません

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

ひろぼーさん こんばんは!いつもお世話になってます!

見ーつけた!二股の枝近くですね!?

逃去との事ですが、無事捕獲おめでとうございます!しかし、ニホンミツバチの飼育は色々悩ましい事が多いですね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/22

yasuke1957さん

今日の捕獲は、くたびれました

お客様ある予定だったので、あわてて捕獲

→逃げる

→あわてて捕獲

→逃げる

何より、女王が巣門から出て行くところを何度も目撃しました

思わず、手で捕まえようか?

みたいになりました

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

ひろぼーさん

でも、流石です!10円玉、シッカリと記憶させて頂きます!(╹◡╹)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/22

今晩わ❣️

大変な苦労がありましたね。強群がここまで小さくなっていたのですか⁉️でも無事捕獲出来て良かったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/22

yasuke1957さん

巣門閉鎖して女王を閉じ込め、巣箱内が暑くなるのを防ぐのに隙間を開けるためです

適当なものがなく、10円玉の隙間でも、暑くなるのを防げると思いました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/22

ふさくんさん

夏分蜂群だったのですが、四段半ばに蜂球がかかってました

来月採蜜できると思ってましたが、

できれば明日巣箱の解体撤去しようと思います

夕方雨が降る直前には、盗蜜のような行動の蜂が来てました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/23

ひろぼーさん。お疲れ様です。私の所も逃去が2群有りました。1つは今年2回分蜂した角胴群ですが、蜂数が減ってしまいスムシにやられましたねm(__)m   もう1つはその角胴から出た長女群です。そこはスムシは居ませんでしたが、小さな蟻が沢山巣箱に来てましたので、それが原因かと思います(´д`|||)   角胴の次女群は何処に行ってしまったのか?分かりませんが、長女群は直ぐ近くのさくらんぼの幹に蜂球になっていたので強制捕獲しました(⌒‐⌒)    新しい重箱で花粉も頻繁に搬入しているので一安心ですわ(笑) ひろぼーさんの画像の女王様は直ぐに分かりましたよ(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11956190420217479189.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/24

オッサンハッチーさん

そちらの蜂球は、しっかりした大きさですね

捕獲しても、定着率がいいと思います

私の今回のものは、どうかなぁ?

と、思ってます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/24

ひろぼーさん。おはようございます(^-^)/    こちらは定着して花粉も運んでますね。ひろぼーさんの所は少しバラけてますが、女王様が健在なので大丈夫だと思いますね(^-^)/   小さな群でも強群になる事も多々ありますから楽しみですね(⌒‐⌒)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/24

オッサンハッチーさん

昨夜大雨だったので先ほど畑の見廻りがてら、巣箱を見ると、数匹出入りして、定位飛行してます

次に逃げたら、諦めます

投稿中