ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7月24日(祝)百日紅(桃色:番外編)

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 7/24 , 閲覧 240

今のカメラは、購入後に使用した回数は極て少なく、正月に撮影する家族の集合写真程度でした。百日紅が咲き出した今週はカメラの使用する機会が増え、ほんの数日で10年分以上を一気に使った気分です。(笑)

三本ある百日紅の木です。桃色花へのミツバチの訪花を期待して、朝から幾度となく足を運びました。頭上を往来する心地よい羽音は、我が飼育群の娘たちの羽音と確信しましたが、訪花は無く残念でした。それで番外編です。カマキリさんを見つけましたのでなに何気なく撮影し、その後暫く間を開けて覗きに行くと、脱ぎ捨てられた衣装かな?!と思われるものがユ~ラユラ。

※あら~見っかっちゃった!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9619839873443367521.jpeg"]

※忘れ物ですよー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17467589458845052445.jpeg"]

次は、昨日の投稿でどちらを投稿しようか迷った画像です。

※吸蜜準備完了!着花ポイント確認良~し!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11155850908089321089.jpeg"]

撮影日:2020/07/23

使用機材:nikonD610

レンズ:90mmf/2.8G

ISO感度:800

絞り値:f/4.5

シャッタースピード:1/800秒

フォーカス:マニュアル

条件:手持ち

2日続いて白花とミツバチの画像で恐縮です。

桃色花とミツバチの撮影は、気長に待つことにしました。

飼育群の定位飛行です。元気な様子で、これを見ると安心します!

[uploaded-video="daaf4e40cd6e11eaad3cfb2834fe1fe7"]

来週はそろそろ梅雨明け、酷暑対策が必要になるでしょうか?頑張れ我が虎の子群!ですね。

2020/07/26加筆修正

コメント2件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2021661264164334122.jpeg"]

yasukeさんとおなじクマ蜂でしょうね!3mのヒマワリ咲きだしたのに来たのはこれとアブこの上1mを我が蜜蜂飛び越えて採蜜に出かけています。しかしyasukeさんの写真シャープですね!この写真、脚立、に登り撮りました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/24

M.A12さん コメントありがとうございます!

外来種のタイワンタケクマバチと古ちゃんさんに教えて頂いた蜂ですね!向日葵は背丈が高いので撮影は大変そうですね。私は今の所低い場所専門ですので、脚立の出番はまだ有りませんが、必要な場面が出て来ると思います。

全面が黄色で鮮やかな向日葵ですね!実に華やかです!梅雨明けを待ち望んでる感じが伝わってきます。(^.^)v

ありがとうございました!(^o^)/~~~♪

投稿中