ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無駄巣の除去でも蜂蜜はそこそこありました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 8/4 , 閲覧 183

先日、カラカラになった最上段の重箱を取り除き、3日程冷凍してから台所に置いていたら、山の神が「お父さん!・・・」、ハイハイ・邪魔なんですね~と、片付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3972087360984166591.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8294619315571905612.jpeg"]

ほぼ空の巣板をスムシがあちこち食い荒らし始めています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10673999652039577626.jpeg"]

それでも、蜜蓋がある部分を取り分けて濾過してみたら・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/49990265700425300.jpeg"]

1.5ℓほどありました。巣くずはちびっ娘達の給餌用に使用します。

なんやかんやで台所でゴソゴソしていると、まな板の裏に小さいヤモリさんがいて・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1167589409715840939.jpeg"]

窓枠の外ならわかるけど、何処から侵入してきたのか? お腹が空いているようで、動きが鈍く捕まえることができ、庭に放してあげました(^―^)。

バタバタしていたら・・・あッ!糖度を確認するのを忘れていました(*¨) ....。

コメント2件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/4

おはようございます!(^_^)v

1.5リットルあれば自宅用ですと十分ですよね。

チビッ娘達が命懸けで集めて来た食料を、一滴も無駄にしないと言う所にも共感致します。

また、ヤモリも心優しい方に助けられました\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 8/4

ロロパパさん こんにちは(^-^*)。

我が家は結構な消費量で、奥さんがチョクチョク使用(料理や砂糖代わり、蜂蜜漬けなど)するので、これ位だと2か月ほどで無くなってしまうと思います(≧∇≦)。

まな板の裏にいた時は、一瞬、ゴキブリか?と焦りましたし、ヤモリを手づかみで捕まえるなんて、初めての経験でした。まあ、家の周りで生活してくれればいいです(v^ー°)。

投稿中