ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8月6日 内検できない、どうするか。お悩み中。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 8/6 , 閲覧 238

内検の約束だった昨日、オーナーさん不在。どうやら暑さで畑から撤退したようだった。電話しても圏外か電源が切られていたので、新しい燻煙器とともにメモを置いてきたが連絡来ず。

今日も電話したが出ない。人伝にこちらのメッセージを託したが、暑くてやれないらしい。私と話すと尻を叩かれるので、どうやら逃げているっぽい。

しかし、生き物の世話ってのはやらねばなんねぇだろとはにこは思っている。さりとて下手に一人でやって、この先ずっとそれが続くのも困る。私はただの善意のボランティアに過ぎない。蜂からの利益を受けているのはオーナーさんなのだ。私としては飼い主としてのモチベーションは保って欲しいのだ。

長雨からこっち、なんだかんだとやれていないのだが、出来ないと言うのなら生き物は飼えない。

陽気の良い時は蜂を増やさないとと言うのだが、やれてせいぜい5〜6群がこの人の限界かもしれない。それならば減らした方が良いだろうと考えているが、私の蜂ではないんだなぁこれが。

ダニ剤も前回アピバールを使っており、チモバールを使えば良いかと思っていたら、気温30度以下で使うという記述を見つけ、ここでも出遅れている。採蜜をするという事で延び延びになっているのだ。くそー。

気温が下がる秋まで待たねばならんのか…?


とりあえず、小群は先日給餌したのでよし。他の群はほぼ採蜜しておらず、蜂は生活に困らない位の蜜は保持されていると思う。隔王板もあらかた外してあるので、スペースも十分だろう。オーナーさんが採蜜すると言っていたので隔王板を入れている群もあるが、この状態を続けるなら外してしまおう。あとは蜂に任せるか。こうなったら養蜂というより、ただの蜂飼いなのだ。掘ってきたカブトムシの幼虫を飼っているのと同じなのだー。

オーナーさんも年齢もあるのだろう。畑も手が回っていないらしい。だけどなぁ、飼い主がまったく世話しないのは困るのだ。どうしたものかなぁとはにこは悩んでいる。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/6

私はね、今までず~と、ず~~と、ず~~~と・・・思ってたんですけど、他人の蜂を何でここまでお世話されるんでしょう?

どう見てもオーナーさんじゃなくて、はにこさんが飼われてる様にしか思えません。

「いつになったらオーナーさんを独り立ちさせるんだろう?」と、思っていました。でも、まったくその気配を感じられないので、「実は、はにこさん自身が好きでやられている事なのかな~?」と思っても見たり・・・?

いい大人なんだから(オーナーさんが)、いい加減、距離を置いた方が良いと思いますよ。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/6

テン&シマさん

まぁ私も蜂は好きなんですけど、春にもですね、越冬完了したので私は一区切りという事で話をした事がありました。いい加減にしろよと。

続けるならばフェアに利益配分して欲しいという話もしたんですが、これまでかけた資本を取り返すまではと棚上げとなり、ここで私が手を引けば蜂は全滅になるだろうというので、では手伝うから蜜が取れるようにして、軌道に乗るまで手伝うわとまとまった訳です。

ところがですね、今この事態になっているという… 頼むわ〜って言っても、これはないなぁと愚痴ってしまいました。

私としては生き物なのでいい加減な事はしてはならんと思っていますが、この夏ある程度蜂に任せてどのくらい減るか見るかなぁと今考えています。チモバールは時期的に使えなさそうでもあり、ある程度の群が淘汰されるだろうとも思っています。そうやって少し軽くしないと、この状態では私も無理かなぁと。

蜂が元気だからこそ蜜をいただける訳で、そこにブレがあるとダメだと思います。あと、やはり愛でる気持ちかな。風が抜けるメッシュの防護服も、役に立てて欲しいんですよね。早朝か夕方か、やらんかね?と折を見て話してみようと思います。自立はしないでしょうから、私が死んだら蜂も死にます。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/6

>続けるならばフェアに利益配分して欲しいという話もしたんですが、これまでかけた資本を取り返すまではと棚上げとなり・・・

いや~、辛いですね。せめて・・・、ですね、購入品はそのつどオーナーさんに支払って貰わないと、はにこさんが先出ししちゃダメですよ。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/6

テン&シマさん

お察しくださり、ありがとうございます。

オーナーさんはおぼっちゃま育ちではあるので、お金は言えば払ってくれてはいます。本当は半分とまでは言わずとも、これだけ牽引しているので、正直なところ何%かは配分して欲しいなぁとは思います。私もお人好しなんですよね。蜂が一生懸命生きているのを見て、全然的外れな世話のされ方されてたし、びーこ達頑張れ…と思っちゃったんです。手を掛けて、蜂が応えてくれた時、嬉しかったですし。そんなでオーナーさんの依存心も蜂と共に育ててしまったかも。なので、テン&シマさんの仰るように、少し距離を取ろうと思います。

自分の蜂が持てる皆さんが羨ましいです。東京で蜂を飼う事は、なかなか難しいです。

お心かけてくださり、ありがとうございます。^_^

投稿中