ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8月8日 ブチギレはにこの隔王板はずし

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 8/8 , 閲覧 198

今日は薄曇りだったが、午後3時頃に畑は留守。蜂を遠目に眺めて夕方出直した。夕方行くとオーナーさんが畑にいたので、隔王板を外す旨伝えた。

そしてアタタタター!と外すべし外すべしの格闘系モードなはにこ。ひたすら一人で外しまくった。殆どが給餌しないといけないレベルだ。探検隊だけは3段なので、下2段はフリーなので、これは外さなかった。新聞紙合同は何となくうまくいった様子だった。よし!

オーナーさんは畑も植え付けが出来ない位に荒れているらしく、どうなってんだ?なのだが、飼育崩壊だろこれは。という事で、これは蜂を増やしてはいけない環境とはにこは判断した。このままでは私のボランティアは状況改善はないままに延々と当然の如く継続されるだろう。せめて収穫の配当をしてくれたならと思うが、そうではないので、もうここらで私は私の道を行きたいと思う。連絡もしないでは流石にアウトだ。

そこに愛はあるんか?と大地真央になりきるはにこ。嗚呼、こんな時にもギャグを飛ばす事を忘れない…

とりあえずスズメバチ除けのネットを活用しろと、明日ネット掛けは蜂のために手伝う事にした。給餌しないとダメだとも伝えると、砂糖水を作っていた。

気温が下がってきたらダニ剤をかける。秋の花が咲いたらスパートかけて越冬準備。

そういう声掛けはしても、少しずつ手を引いて、オーナーさんの独り立ちを促していこうと思う。しかし、ダメだろうなぁ…

コメント5件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/8

私だったら多分、ですが・・・

やらなきゃいけない事、飼育に必要な注意事項などを順序立てて書き、メモを渡してサヨウナラ!(そこまでやって貰えるだけでも有りがたい事)

でも実際には、畑の状況から察するともう・・・、蜂飼いなんて到底無理でしょ。元々、飼育する資格のない人の尻拭いを、はにこさんがされてた訳ですから。

蜂の事を考えるとつい、「可愛そう!」となり、ズルズルと手を出されていたんでしょうが、キリないですよ。

オーナーさんの方に気を取られ、自分の蜂箱を作ろうとしたら板の価格が高騰していたとか・・・。優先順位、逆でしょ?

キツイ言い方とは思いますが、サッサと手を引かれた方が良いと思いますよ。まあ、「自己責任」ですが・・・。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/8

テン&シマさん

>オーナーさんの方に気を取られ、自分の蜂箱を作ろうとしたら板の価格が高騰していたとか・・・。優先順位、逆でしょ?

えっと、これはどういう意味でしょうか? 何か勘違いされているかと思います。回収したいのはオーナーさんです。オーナーさんが資金回収出来るまで私の配分は棚上げという意味ですよ。

ここで夏の世話はスルーするなら確実に増えない方向に決定となったので、私も方向転換となったというところです。蜂だの犬だの生き物を飼う覚悟のない人は多いですね。ダメになったら、また買えば良いと思っている。しかし畑は、もう何年もやってきているのにどうなってるのかと思います。私は農業解りませんが、今日援農のおばちゃんがボヤいていたので、?と思った次第です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/8

えっ、違いました?↓これの事なんですが・・・。

https://38qa.net/blog/102581

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/8

これは4月のお話ですね。その後Zソーで面白おかしく板を切る事を覚えて、4枚箱をいくつか作りましたよん。工具がダメなのは想定内でもあり、その場合でも蜂以外にも使えるし、最悪売っちゃおうと考えてからの購入でした。まぁ多少は外国からおもしろ養蜂道具を仕入れましたが、それは大した額ではないのです。大物の防護服はオーナーさんが今日お金くれました。最初に買ったジャケットは自腹ですが、私は購入する時に腹決めてますね、ほぼ。なので多少失敗しても、あまり後悔はしないです。むしろオーナーさんの方が、ノープランで箱はバンバン買うし、遠心分離器なんかも既に持っていて、そういう資金を回収したい状態ではあるのです。自力では収穫不能だと気付ければ良かったんですけどねぇ。

今、養蜂 バイトで検索したら、結構出てくるので笑ってます。まぁ寂しくなったらこんな道もありそうです。笑

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/8

テン&シマさん

あと、高騰ではなく、ホームセンターが扱わなくなっちゃってるんです。それで入手困難ですね。2xとか1x材に切り替わってるのです。

投稿中