ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またも大失敗・・炎天下で継箱中、布テープがはがれて巣箱が分解、ミツバチが大パニック?

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 8/12 , 閲覧 300

巣が底板迄来ていたので継箱をと試みる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2054492900393681834.jpeg"]


熱そうです。

tototoは長袖を忘れて半そでのまま作業をしました。手を刺されました。相棒は足を刺されたので長靴に履き替えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2713170840897046895.jpeg"]

継箱中に面テープが切れて、巣箱が外れた。巣落ちもさせた。

[uploaded-video="e690c680dc5511eab1a0eb6bf475b527"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2387007890293473033.jpeg"]


早く巣箱に入つて頂戴!(^^)!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17631820051579252130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2664537119761674807.jpeg"]


明朝、見に行くのでみんな巣箱に入っててね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13226891456363002528.jpeg"]


心配になり3時間後(5時)に見に行くと底板の下・重箱の裏側にたくさん固まっていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10683336604273308036.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5576060092849183415.jpeg"]



大丈夫だろうか?

熱いのでしょうか?

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/12

私も言えませんが、

お互い「ぐだぐた」ですね

巣落ちは逃去に繋がらないことを祈ります

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/12

ひろぼーさん  またとんだ失敗をしました。重箱が外れ、巣落ちさせてしまいました。

やはり、お互い暑さのせいですね??

明日、かたずけに行きますので、また報告します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/12

引き上げたい重箱の横にネジを取り付けて、紐を回して、終わったらネジを外して、、、、、

師匠はそうやっておられるようです。

今度、継ぎ箱しなくちゃならないので、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18351229297216021597.png"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 8/12

おっとりさん

良い方法ですね。L字クランプが有るので、それを使用して継ぎ箱してみます。参考になりました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/12

おっとりさん  失敗2回目です。

今後は気を付けます。ありがとうございます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 8/13

tototoさん 大変でしたね。

小生だって、何時かあるかもしれません。貴お写真・動画から大変勉強になりました。

蜂さんが何とかして逃去せず、立ち直ってくれることをお祈りします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/13

南麓の風と共にさん  ありがとうございます。

多分駄目だと思います。

大変いい勉強をしました。

夏には巣落ちに要注意ですね。

投稿中