ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またもや、大失敗です。巣落ちさせました(´・ω・`)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 このイラストはウサギではありません。 ミツバチです。 http…もっと読む
投稿日:2020 8/17 , 閲覧 527

8/16に友達からSMS 『ミツバチが巣箱の正面に300匹・裏に300匹出ている??』

1週間以内に見に行くとの回答したが、気になり今日見に行き、底板を外し、内検写真『う~~?? なんだこれ???』 巣が迫ってきてるぞ~~~と思い、諸先輩の忠告を無視?無視ではない? 『巣落ちさせるなよ』でした。

とにかく、内検写真も撮れない状態でした(カメラに蜜?黄色い巣?が付いて全く撮れませんでした)。

急いで、

❶PM5時30分現地に再度到着 日除けを外した写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2356279314945849097.jpeg"]

内検写真を撮ると、左に何かある?? この写真は継箱後でした

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16074208458090352806.jpeg"]

巣落ちした巣がぼけて映っていました

よく探すと底にブロック基礎の間に あるはある~~

これだけ、ありました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1320434855913330963.jpeg"]


気を取り戻して(がんばれー頑張れ~)

出来るだけ負担がないように1段の継箱だけにし、6段にしました。

70才の老体が5段満杯の巣箱を持ち上げ、同級生が高さ15センチの巣落ち防止棒なしの、重箱を入れてくれました(手首を刺されました=お気の毒に~~軍手はしてたのですが。

負け惜しみに、『あしながより痛くない(#^.^#)』

6段になりました~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17412683936953189210.jpeg"]


日除け対策・スズメバチ対策して終わりにしました。 もう暗くなりつつ時間、7時になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4596769730729097440.jpeg"]


8/16 別の群で、巣落ちさせ、絶滅ではない・逃亡した 近くで巣作りしてる?、期待しています。

8/17 点検で巣落ちさせた~~ 反省= 内検を怠つた(たった7/22⇒8/17 こんな短期間)

頑張れる群だと思います。この春4月に自然入居で5段が満杯で、底板を抜いて点検すると、巣落ちさせました=反省。

連続、2日はとても忙しく、刺激的でした。

コメント10件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

Tototoさん とても残念な結果になってしまいましたね。もっと早く採蜜しておけば良かったですね。出来れば、4段目まで巣脾で満杯に成った時に、一番上をカットしていれば、この様なことは無かった思います。

巣を極端に大きくするのも考え物ですよ。巣の先端が5段目の下まで来たら採蜜する方が良いですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん

この群は今年の4/22入居の群です。隣にも元気な群がいます。

こんなに早く5段でも満杯になるのでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

tototoさん うちの子達は、こんなに元気な子はいません。現在、A群もB群も巣が3段の下まで伸びている程度です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん トトトも驚いています=油断していました=秋に1段採蜜出来たらいいな~? 程度でした~。

5段が満杯で 底板を引きだすと巣落ち?

嬉しいようで管理怠慢でしたペコリ(o_ _)o))

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

Tototoさん 過去にご経験が有ると思いますので、言わずもがなの事ですが、巣落ちした群れは、逃居の恐れが極めて高いので、ご注意ください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/18

ブルービーさん  お世話になっております。

今日、確認したら

❶底板は蜜でほとんど濡れてない

❷巣門に入るミツバチのお腹が大きいが花粉搬入は見えない。

❸時騒ぎのようなときもある

底板の確認だけで帰りました

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/18

tototoさん私も経験少なく現在勉強中ですが、巣落ちの原因のTOPはつらら巣が原因だと思われます。待ち箱状態で4段や5段で入居すればアクセスしやすい様に下に段々伸び側面への巣板伸びが無くなり落ちやすい巣板になり易い(落ち止め棒を回避して伸びる)従って最初3段程度で2段が平面的に一杯になったら継ぎ箱をするそのため内部監察しやすい構造にしたらいかがでしょうか?5段で入居待ちする人沢山いるようですがつらら巣の傾向たかいようです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 8/18

M.A12さん コメントありがとうございます。

この画像が自然入居の時です。

左がトトトの巣箱で、友達の待ち箱が右です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8344440840604079444.jpeg"]

昨日・今日で2群とも巣落ち状態でパニックでした

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/18

tototoさん返信ありがとうございます。まだ勉強中の身分です。このくらいならいいと思います。が継ぎ箱のタイミングではないかと思います。兎に角つらら巣にならない様最初の一段は落下防止不要で自由に巣つくりOK二段目2本平行3段目なし4段目このあいだQ&Aで指摘され1本をクロスに変更しました。4段目は巣が巻き込むまで採蜜しないつもりです。先ほどの写真で若し最上段を採密すれば横の保持がされていないので短時間で巣落ちする可能性が高くなるのではないでしょうか?内径300mm×320mmの3段目まで下まで平均に巣が伸びた状態です。1段目ののぞき窓はアクリル板にまで巣が固定されています。たまたまの現象だと思いますがうまくいっています。蜂の気になれば巣落ち棒は邪魔、広ければ自由にのばせます。、諸先輩の申し送りですみません。復活する事を祈ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5746554111934765741.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

tototoさん 巣落ちの後の、時騒ぎのような行動は、要注意ですね。逃居の準備している可能性も否定できません。注視しておく必要が有ります。

投稿中