ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月12日昨日の異変確認のため早朝内見

100show 活動場所:長野県
こんにちは。 安曇野で米と蕎麦を栽培している農家です。周辺にミツバチが全く(西洋蜜蜂以外)居らず、このままではいけないと思い、日本ミツバチを飼育して…もっと読む
投稿日:2020 8/12 , 閲覧 226

昨日の異変、暑さで巣落ちしているのではとのご心配もいただき、早朝に内見しました。

巣箱を見ると昨夜と変わらず外側にほとんどの蜂たちがいました。息をのみながら蜂たちが固まっている扉を開けてみると、底板には子が3匹落ちていましたが巣は落ちていませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10349593096611147966.jpeg"]

そして開いた扉から、箱の外側にいた蜂たちもほとんど中に入っていったので、大丈夫かなと扉を閉めて暫く見ていると、またどんどん出てきてしまいました。

何が原因か。

考えられるのは昨日取り替えたメントールでした。

もう一度扉を開けてメントールを除去しました。

すると2号群はすぐに落ち着いてくれました。1号群は少し時間がかかりましたが、外側の蜂たちは減っていき昼過ぎには落ち着いてくれました。

暑さでメントールの気化が多くなり、それを嫌ったと考えられます。実際メントールの重さを計ると、3g減っていました。

猛暑が暫く続きそうですので、メントールはしばらく無しです。

しかし、一年目からいろいろあるなぁ

コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/21

100showさん メントールを除いたら巣箱の中に戻って落ち着いたという事は、原因はやはりメントールだということですかね。私は、今、3群の飼育を行っており、全て屋上の簀子の上に置いていますが、この様な事が起こったことはないですね。しかし、巣箱の中に入れた事が無いので、どのような反応を示すのか分かりません。

やっぱり、蜂さん達嫌だったんでしょうね。

まぁ、夏場は、アカリンダニの活性が低く感染拡大することは無いそうですから、夏場メントールを入れてない方もいらっしゃいますよ。

大丈夫です。

100show 活動場所:長野県
投稿日:2020 8/21

ブルービーさん
ありがとうございます。
先日のブルービーさんの回答にも夏場はアカリンダ二の心配はいらないとありましたので、涼しくなるまではメントール無しで移行と思います。
質問しました巣箱の外に出るようになったのはこのメントールの件からなんです、今も外に出ている蜂が多いのはまだ影響が残っているのかもしれません。

投稿中