ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日の夕方、巣箱を確認しましたが、今のところ農薬被害は無いようです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/13 , 閲覧 258

今日、私は、妻の里に墓参りに行っており、JAか周辺の水田をヘリ防除するとのことでした。蜂さんは達に影響があるかもしれないと心配になったので、帰って直ぐに巣を確認しましたが、巣の周りには死骸は無かったし、巣の状態も昨日夜と同様でした。

A群の巣門の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2145786245690528327.jpeg"]

B群の巣門の状態です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5371009327700388692.jpeg"]

最近の暑さで、こんな状況を示しています。

被害が無くて良かったと思っていますが、まだ、安心できません。農薬が溶けた水田の水を蜂が飲んで被害が出る可能性がありますので、注視しておく必要があると思っています。

コメント6件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/13

こんばんは、農薬は嫌ですね、そちらの農薬はどんな農薬でしたでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/13

農薬はキラップフロアブルだそうで、神経系に作用する農薬だそうです。

従来の農薬に耐性のある昆虫にも有効だそうです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/13

ブルービーさん、こんばんは。

とりあえず当日の農薬被害がなく、良かったですね、さぞかしほっとされたことと思います。数日間はまだまだ安心はできないと思いますが、散布当日を乗り切れば以降はそれほどひどいことは起こらないと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/13

言い忘れましたが、ミツバチに有害であるとされています。養蜂場近くでは散布しないよう注意事項が書かれています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/13

おいもさん コメント有難う御座います。兎に角、今日の被害が無かった事に一安心しましたが、もう暫くは気を許せないと思っています。

何も無いことを、祈っております。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/13

ブルービーさんありがとうございます。ネオニコ系の農薬ではないみたいですがミツバチには注意してくれとの表記がありました。

投稿中