ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源のために植えたカラミントが咲き始めました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/16 , 閲覧 189

夏の時期の蜜枯れの時のために、カラミントを10本植えてみましたが、やっと花が咲き始めました。

更に、蝦夷ミソハギを10本植えてみましたがこれは花が咲いていますが、まだの定着していませんので、毎日、水やりしてます。

また、ボリジの種を蒔いて発芽しましたので、30本ほど定植しましたが、数本枯れました。早く大きくなって蜜源になってくれると良いんですがね。

カラミントの花が咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14901722150182213399.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6227493107767963719.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16338184731241311651.jpeg"]


蝦夷ミソハギの花が咲いてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14537228673840771362.jpeg"]

ボリジの苗


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17151708885169612094.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/16

植えたことないのですが、多分「カラミンサ」!?といわれる植物ですね!

蜜蜂来ていますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/16

こんにちはブルービーさん

沢山蜜源植物を植えましたね。ミツバチが訪花するのが楽しみですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/16

ハッチ@宮崎さん そうですね。カラミント(カラミンサとも言うそうです。)ミント系のハーブだそうです。花の時期が長く5月頃から10月頃まで咲くそうです。夏の花の少ない時期に良いかなと思って植えました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/16

たまねぎパパさん コメント有難う御座います。早く大きくなって蜜源になってくれるのを期待しています。しかしまだまだ、数が少ないので分けて増やしていきたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/17

ブルービーさん

カラミンサが今咲いていますか?  我が家でも紫と白のカラミンサの種を春先に蒔き、6月ごろから咲いていますが、まだ、ミツバチがいるところを見ていません。開花時期が長いく、宿根草と来ましたので気長に育てています。以前にだれかの日誌でたくさん訪花しているとと聞きましたが、我が家のミツバチには不評のようでした。現在、20株程度です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

papycomさん現在の状況を見たいので出来れば、写真を送って頂けませんか。宜しくお願いします。

蜜源には良いそうですよ。

花の場所が余りに近いと行かないことも有るそうです。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/18

ブルービーさん 我が家のカラミンサの開花状況です。すでに1か月以上咲いているため、一部 下枝の花は枯れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7949953463944954859.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2021102315664872979.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

papycomさん 写真を頂き有難う御座います。咲いている様子が良く分かりました。花の色が白と紫の2色なんですね。

非常に良く咲いていますね。開花時期は、6月から10月くらいまでと聞きましたが、如何でしょうか。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/18

ブルービーさん

花は大変きれいに咲いており、まだしばらくは咲いていると思います。少しずつ他の花が終わり、無くなった来たらミツバチたちも訪花してくれるでしょうか?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

papycomさん カラミンサは、巣箱からどれくらい離れたところに咲いていますか。私の、師匠曰くミツバチは近くの花にはあまり目がいかないようで、目の前の花には訪花しない事が有るそうです。

私が、巣箱から約30~50mはなれた場所に梅雨時期の蜜源として蒔いた蕎麦が、6月の中旬頃に満開になりましたが、これには羽音がぶんぶんするくらい集まってました。但し、これが家の娘たちとは限りません。他所から来た娘かもしれません。(名札付けてないので、(笑))

なので、今、蜜源として花を植えているのは、50m位離れた場所です。

然し、この花にミツバチが来ているか確認できていません。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/18

ブルービーさん

我が家のカラミンサは道を挟んだ向かいの土地に植えられています。直線距離にして約30m程度でしょうか。道路の傍で車のとおりも多いことから驚いて訪花しないのかもしれません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/18

papycomさん 蜂さんは、車の通りは余り気にしないのですけどね。しかも、30mも離れていると、放花しても良いと思いますけどね。何故ですかね。カラミンサ嫌いなんですかね。そんなはず無いのけど、良く分かりません。

冊子によると、蜜源として有用な花だって書いてたんですけどね。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 8/19

ブルービーさん

そうですね。私も本サイトでミツバチの訪花がたくさんと言われていたため、育ててみました。もう少し、様子を見てみます。

投稿中