ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
酷暑を逆手に取ったゼロエネルギー蜜蝋粗製

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 8/16 , 閲覧 450

越冬できなかた巣箱の巣板を冷凍してから保管してあった巣板が重箱16箱分あります。毎日続く酷暑にも負けずに外勤するちびっ娘達に感心しているばかりでは申し訳ないと酷暑を逆手にとって蜜蝋を粗製しています。

↓ 衣装ケース内に100円ショップの焼きそば用アルミ容器、お菓子の入っていた空き缶で受け皿代わりにしました。当初は地面で処理していたのですが蟻が隙間から侵入するのでベランダに移動しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15976937977108487122.jpeg"]

↓ 蓋の隙間から熱気が漏れない様にこれも100円ショップの隙間テープを張り詰めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1221325233644340022.jpeg"]

↓ 10時~15時で重箱一段分の巣板は蜜蝋と黒蜜となって受け皿に落ち、アルミ容器に残った残渣は約1/6~1/8になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1976144828569025256.jpeg"]

↓ 受け皿の様子、黄色いのが蜜蝋、黒いのは黒蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16722465185585133065.jpeg"]

残り8段分も酷暑を活用して蜜蝋の粗製をと目論んでいます。早く処理しておかなければ秋の採蜜に間に合わなくなりそうです。それにしても黒蜜をどのように活用すべきか検討するも妙案が浮かびません。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もそろそろ蜜蝋が無くなって来ていますので、頑張らないといけないので、参考に致します。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/17

onigawaraさん おはようございます

まだまだ続きそうな暑さに気をつけながらお試しください。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

こんにちは。私も先週やりました。煮出すより簡単で汚れものもほとんどなくよいですね。黒蜜は回収できるものはすのこ上で給餌に使いましたが、垂らしてもどうしても残ってしまう分は洗い流してしまいました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/17

ACJ38さん

こんにちは!(^_^)v

余り手が掛からず放置で出来るのが良いですね。

黒蜜とやらはチビッ娘達に還元する訳にはいかないのでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/17

KK35さん こんにちは

同じ方法で蜜蝋を精製されているのですね。何か工夫をされている様でしたらご教示願います。離蜜は垂れ蜜方式だけなので圧縮しなければ黒蜜は重箱1段分で500㎜ℓもできてしまうのでもったいない気がしています。加熱加工する洋菓子作りには活用できそうなのですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/17

ロロパパさん こんにちは

他の方式に比べて手間は殆んど必要ありませんね。

当初は黒蜜をちびっ娘達にも還元していたのですが西洋ミツバチが多数飛来するようになったので中止しました。離蜜は垂れ蜜方式だけなので圧縮しなければ黒蜜は重箱1段分で500㎜ℓもできてしまうのでもったいない気がしています。加熱加工する洋菓子作りには活用できそうなので洋菓子店にでも尋ねてみようかも思っています。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/17

私も採蜜は垂れ蜜だけです。スムシがいると思うので(実際います!)絞りたくないので垂れ蜜だけです。巣屑に残った蜜は何度かに分けてすのこ上に入れて給餌していました。かなり蜜が減った状態で保管していた巣屑を今回まとめて精製しましたがそれでも黒蜜が少し取れました。それも給餌しました。でもこんなに簡単なら次回から先に蜜蝋精製してできた黒蜜を給餌するほうがいいように思っています。

工夫というわけではありませんが、アルミトレイの下の蜜蝋がたまる部分はシリコントレイにしました。蜜蝋がくっつかないですぐにとれます(正体はシリコンスチーマーです)。

あとは秋になってもできるように透明衣装ケースと同じメーカーで同じサイズの黒いケースを購入しました。蓋だけ透明なものに交換して使用予定です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 8/17

KK35さん

詳細にお教えいただきありがとうございます。

黒蜜は給餌に利用されているのですね。

シリコントレイの蜜蝋受けは良さそうですね。我が家では廃物利用ですが黒蜜が先に落ちるので蜜蝋はくっつかずに済んでいます。

黒色の透明衣装ケースは熱効率が抜群でしょうね。ホームセンターで探してみます。

投稿中