ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
田舎ご近所からの手に余るお土産❗️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/30 , 閲覧 216

一昨日に続いて今日は田舎へ行って畔の草刈りの続きをした。

今日も快晴で気温もウナギ登り❗️何とか2時間頑張ったが、もうそれで限界。取り敢えず目星はやっと付いた感じで、稲刈りまでにもう1〜2回頑張れば何とかなりそう❣️

さて、田舎のお隣さんはキュウリの出荷をしているのだが、どうしても規格外が出るのでいつも田舎に帰った時にはそれをくれる。有り難い事なのだが、今日はその量が半端無く多かった‼️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13623635675866801047.jpeg"]

その数は軽く100本を超えている(笑)

キューちゃん漬けが大好きなので良く作っているが、それにしても毎日キュウリを食べたとしても自家消費出来る量を遥かに超えている。これまでも我が家のご近所にお裾分けして処理してもらっているが、今回も配り回る事になりそう(笑)

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/30

暑い中お疲れ様です。福岡は高温注意報が出てますよ~(^^)/

howdybees 活動場所:山口県
投稿日:2020 8/30

大量のキュウリですね。私はディルピクルスをたくさん作り置きしています。すっぱくて、ディルのさわやかな味がして特に肉料理に合い、これから冬にかけて重宝しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/30

T.山田さん 今晩わ❣️

こちらも今日は猛暑日36度まで上がりました❗️

空調服を着ているとは言え、長時間作業は無理ですね。2時間頑張って作業は止めて帰りました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/30

howdybeesさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

ピクルスは残念ながら私は苦手の部類に入ります。

サラダ、モロキュー、酢の物等の他、保存には漬物類ですね。でも、キュウリばかりでは(笑)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 8/30

ふさくんさん、こんばんは。

いいお付き合いされてますね、田舎のお付き合いがご近所さんのお付き合いに広がり、よい連鎖してますね、ご近所さんも大喜びではないでしょうか。

今の時期いろいろな食べ方ができるキュウリは貴重な野菜です。

さっぱりと、モロキュウー・酸味をきかせた酢の物なんか最高ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/30

おいもさん 今晩わ❣️

私も一応農家とも言えるのですが、お米しか作ってなく、野菜類は自宅で家庭菜園程度しか作っていないので、いつも頂くばかりになっています。ですので、お裾分け位しか出来ません。

野菜が高騰した時等は田舎のご近所さんから頂くと大助かりです❣️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 8/31

こんばんはふさくんさん

我が家では食べきれないキュウリは冷凍します。スライスにして絞りそのまま冷凍します。そしてポテトサラダにする時に入れます。シャキシャキしていて美味しいですよ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 8/31

たまねぎパパさん 今晩わ❣

冷凍保存ですか?その手も有るのですね。基本、新鮮野菜は早めに消費するものという感覚でしか無かったです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/1

ふさくんさんおはようございます、ご苦労さんでした、でもたくさんのキュウリ
私は規格外キュウリを生産者さんの処で安く購入 キュウリのキュウチャンを女房に作ってもらっていました。

投稿中