ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クモを襲う蜂! 卵を産みつけたか?

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 9/2 , 閲覧 1,496

蜂場の近くの雲の巣の真ん中に、大きめの雲が居ましたが、ハチがゆらゆらと飛びながら近づき抱きついた様になり、針を頭部に近いところに刺している様です。クモは身動きできずにじっとしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1907170170103252219.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11577887125151566931.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6396054756680478979.jpeg"]

クモを食べることなく、2〜3分で離れて飛んで行きましたが、クモはその後も動くことはできませんでした。

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/2

こんにちは龍魂さん

凄い所を見ましたね。クモも何が起こったのか分からず死んでしまったのでしょうか?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/2

卵を産み付けられたかはわかりませんが、もしかしたら、生まれてくる蜂の幼児のために仮死状態にさせられているのかもしれません?!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/2

龍魂さん こんにちは.ナイスショットです.

おそらくはモンクモバチかと思いますが,まさにクモを狩っているところです.モンクモバチは画像に写っているコガネグモやオニグモを狩り,巣に持ち帰って卵を産み付けます.

クモは死んでいるのではなく,毒針で刺されて仮死状態になっています.現在のクモの様子はいかがでしょうか?既に運び去られた可能性が高いと思いますが・・・.

参考までに同じ仲間のコガネグモを巣穴に運び入れるキオビクモバチの画像を添付しておきます.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10786434349906294333.jpeg"]




龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/2

都市のスズメバチ さん コメントありがとうございます。

「モンクモバチ」 ネットで見比べると まさにこのハチです。

仮死状態にして巣に持ち帰って幼虫に与えるのですか〜。

クモに針を刺した後、飛んでいってしまったので、その場で卵を生みつけたのかと想像していました。σ^_^;

ハチより大きいクモなので、巣に運ぶのも大変でしょうね。

クモのその後は確認していませんので、明日にでもどうなったのか見てみます。

ありがとうございました ^_^

投稿中