ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
毎年楽しみな「むかご」の収穫。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 9/2 , 閲覧 213

3年前に長芋を5本植えました。結構大きくなっていると思います。でも掘るのは大変なので毎年「むかご」を採って食しています。炊き込みご飯おいしいです。冷めてもおにぎりに塩をまぶして夏はグッドです。周囲の畑は昔、長芋を作っていたようです。今住んでいる所も前は畑でした。今でも地面からツルが垣根に自然に伸びてきます。それがヒントで「むかご」専用で植えてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15989585575595634871.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3928042278656554696.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4094380781542810677.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9063356081411914590.jpeg"]

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/2

ムカゴ専用、、、、、いいアイデアですね、、、、、真似します、網垣根沿いに植える、はい、奏します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/2

artemis さん

むかご 美味しいそうなお写真を拝見しました。
素朴な味わいが、臭い立つような心持です。

おにぎりの写真の隅っこに、映り込んでいる、漬物との相性も良さそうですね。(^.^)/~~~

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/2

artemisさん 自分はムカゴは生で食べる事が多いですね。散歩しながら食べます。止まらないくらい美味しいですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/2

金剛杖さん

垣根のつるは剪定で刈ってしまうので、もったいないと思ってました。植えたところへは網棚を建てましたが、むかご、ゴーヤー、ミニトマトのつるで一杯になってます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/2

yamada kakasiさん

むかごの炊込みホクホク感と、瓜の漬物シャキシャキ感がマッチしてとても良いですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/2

onigawaraさん

生でもイケますか。そういえば山芋類はすりおろして食べますね。栄養価ありそうですね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/22

artemisさんこんばんは、むかごご飯美味しいですね。以前はコウモリ傘を持って行き木を揺すっては収穫していました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/23

カッツアイさん

ゴーヤーの蔓と重なって下に潜って採ってましたがコウモリ傘なら一気に収穫ですね。良い方法教えて頂きました。ありがとうございます。

投稿中