ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年9月】で金賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ツユクサを訪れる日本ミツバチ

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 9/9 , 閲覧 490

9月になっても猛暑の続く毎日、ミツバチ達は活動を朝早くにとどめています。最近、黄色の花粉が多くなったので飛来する方角を探索してみました。200m先の畑道にツユクサが群生していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15708032091367890880.jpeg"]

20. 9. 9 6:41 Apple iPod touch 3.3mm f/2.4 ISO/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9940461603627243894.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3520868797366139325.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/9

artemisさん、こんにちは!

良い蜜源をみつけたものです(^^)

ナイスショット!!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

artemisさん 沢山花粉を付けて帰ってきてますね。羨ましい限りです。

それにしてもいいお写真ですね。訪花の写真もいいですが、帰ってきたミツバチのワンショットが素晴らしいです。

つゆ草には花粉が多いのですね。我が家の近くには殆んど無いですね。

本来、あぜ道などにあるのですが、殆んど刈り取られて、再び芽が出たのは、未だ小さく花を咲かせるほど成長していません。(残念!)(刈ったのは私ではありません。隣人です。)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

こんにちはー

巣門の前で映ってる蜂さんが全てカメラ目線で可愛くて堪りません❣

ナイスです、こういうの見ると蜂さんが恋しくて堪りません、寂しいよ~(*^^*)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/9

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

朝は気持ち良さそうに飛びまわっていました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/9

ブルービーさん ありがとうございます。

朝の光の中、まとまって咲いているとなかなかキレイな花ですね。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/9

T.山田さん ありがとうございます。

朝は巣門前がいきいきとしています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/10

紫つゆ草は近くに生えてはいるのですが、やはり群生していないと確率が悪くなりますね。

群生とは何坪位なのか、なんとなくヒントをください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/10

おっとりさん

飼料用トウモロコシ畑の一片なので1m×20m位です。やはりまとまって咲いている場所に行くようですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6979409181212893022.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/10

artemisさんこんにちは、密生したこの花は「ツユクサ」です

ムラサキツユクサは

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13419215886183118970.jpeg"]

こんな花で園芸種です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5868863198210137906.jpeg"]

白花でも「ムラサキツユクサシロバナ」です、
ツユクサは野の花です。いろんな色といろんな咲き方があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2569829039308116940.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10498191293077893838.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13512272057396850882.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9369195561314683707.jpeg"]

等々です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/10

artemisさん

綺麗です。

下草にはツユクサを優先していきます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/10

カッツアイさん

野生種と園芸種は名前で区別されていたんですね。勉強になりました。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 9/10

カッツアイさん

名前直しました。園芸担当のカミさんからもダメ出しされました。

投稿中