ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
来襲オオスズメバチの個体差!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/3 , 閲覧 293

大きさがわかるよう、台風9号接近から一過の間に捕らえたオオスズメバチを並べてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7584031105822850143.jpeg"]

届いた本、飲み物パッケージ、オオスズメバチの中心には日本みつばち巣脾を配置しました。巣房1つの六角形で日本みつばち働き蜂が育つことを考えると、オオスズメバチがいかに巨大かわかります。

それからInstagramで偶然見つけた記事をひとつ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16388421906932376521.jpeg"]

コメント9件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/3

ハッチ宮崎さん

それより、これから襲って来る台風10号の強烈な風は巣箱が吹っ飛んでしまうのではないかと恐れてます。いずれは向きが東日本に来るのがあるでしょうし、三段程度なら抑えてられますが背が高いのはどうなることやらです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/3

特製ぱんさん、

9号が運良く何事もなく通り過ぎてくれたので、そのルートになってくれればいいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/3

こんにちは。確かに小さいの居ますね。右下に配置の7個体?かな。

プロテインは蜂用でしょ。笑

ピンポイントは凄いですね。針なしでは蜂毒無さそうな針なしバチですがプロポリスは期待出来そうです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/4

ハッチ@宮崎さん、私の地域でも昔からオオスズメバチの体長の差が著しい差がある群れがいます。ネコマルさんの日誌の所にも投稿してありますが、一種の地方亜種かな、と思いました。でもこの2種類の体型の違いは、どこにも有るのかも知れませんね。

ニホンミツバチにも、過去のデータからも、東北系はかなり体型が大きいと言われていますよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/4

ネコマルさん、こんばんは!

7月に来襲した時の画像みても大きさ大きかったです↓

https://38qa.net/blog/122094

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/4

nakayan@静岡さん、オオスズメバチにも亜種あるみたいですし日本国内のものにも地方変異やそれら内でも栄養差による違いも含めて多様な形態があるのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14621057566181444900.jpeg"]

日本みつばち個体差についても直接実物を現地で観てみたいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

こんばんは

オオスズメバチ本当におおきですね~恐ろしいなのに果敢にやっつけるミツバチさんの勇姿は凄い、巨人に向かうがごとしです(=゚ω゚)ノ

ハッチ@宮崎さんもその本お買いになったのですね~とても強烈な写真のオンパレードでした、私には刺激が強すぎました。(笑)

それと比較の一つ飲み物はハッチ@宮崎さんらしいですね、筋肉愛がうかがわれます~台風お気を付けください油断大敵、その筋肉で蜂さん守ってね(笑)(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/4

T.山田さん、重石の上げ下しで腰痛が~(;_;)/~~~

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/4

ハッチ@宮崎さん

あちゃ~お大事に~(;^ω^)

投稿中