ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
安物の糖度計を買いました(*^-^*)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 9/9 , 閲覧 577


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1953835966301562406.jpeg"]

本命の8月18日に採蜜した蜂蜜の糖度は79度でした。

目ではもっとはっきり見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11828803031810352136.jpeg"]


少し前に採蜜した蜂蜜も計りました。72度でした。

かなり正確かもしれない( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15163449443690736287.jpeg"]

購入したままで蒸留水による調整もしていません。

こんな簡単器具で測定できるとは・・・? 正確なことを祈ります。

8月18日ごろに採蜜したので、糖度が低いのではと思い、試しに糖度計を購入しました。

まずは、安心しました。

コメント19件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

Totoroさん 私のと、ほぼ同じ様なものだと思います。

床下群から採蜜した時に使いましたが、76度でした。これが正しいか判りませんが、素人の私にも簡単に計れました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 9/9

tototoさん、こんばんは。

楽しみが増えましたね、糖度計があれば不安も解消されますね。型式は解りませんがブリックスであればプラスマイナス1度位に収まるのではないでしょうか。ピント合わせの方法が説明書にあると思いますが、やられましたか、ハッキリと見えるようになりますよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/9

ブルービーさん  ありがとうございます。

はちみつの糖度は結構正確かもしれません。

10月の採蜜で何度になるかが気がかりですが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/9

J&Hさん  コメントありがとうございます。

取り扱い説明書に

Brix 0~90% 手持ち屈折計 と記載されています。

1%の誤差であれば嬉しいです( ^)o(^ )

ピント合わせはクルクル回してよく見えるところで止めています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

最近のブリックスは、安くても自動温度補正してます

蜂蜜をケチらず、蓋にもプリズム面にも多目にぬり、気泡が入らないようにするのが、正確に測るコツです

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/9

ひろぼーさん  結局いい商品を購入したのですね?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 9/9

tototoさん

蜂蜜をとって最初に買ったブリックスは、二千円台のものでした

多分同じものだと思います

そのあと、蜂蜜を売るようになって、糖度の証拠写真を撮ろうとおもいたち、デジタル式の中古をオークションで買いました

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/9

ひろぼーさん  tototoも2580円送料込みでした。

オークションでも見てみますね( ^)o(^ )

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

こんばんはtototoさん

糖度計買いましたか?いいな~。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん  こんばんわー

テストで計ったら79度あり安心しました。

正確ならいいのですが・・・?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/10

tototoさんこんにちは、次回からが倒し実ですね。
私は蜂友さんに測ってもらっています。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 9/10

tototo さん こんにちは

瓶をたくさん買い込まれましたし、ラベルもできましたし、今度は糖度計のご購入…、もう完璧ですね。益々次回以降の採蜜が楽しみになりましたね。この38qaサイトで、皆さんの糖度情報の交換をし合ったら、これまた楽しいですよね。

小生は高齢で器具の操作が苦手ですので(←昔はアマチュア無線の諸機器を使いこなしていたほどでしたのに、今は細かい操作がまったくダメです)、ATAGOのデジタルでやってます。

標高1000m余の八ヶ岳南麓高原はもう秋、だいぶ涼しくなりましたので、小生も近日中に2箱ほど(5段の箱1箱と、最上段がスムシの怪しい4段強の1箱)採蜜予定。糖度を測ってみたいと思っています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

南麓の風と共にさん    屈折計で簡単な糖度計で遊び半分で購入しました。

試しに、新甘泉(糖度13度以上)を計ってみましたら、7.5度でこのままならあてになりません。どうしたものでしようね?

低い糖度はいらないので、79度前後が測れればいいのですが・・・

アタゴのデジタル欲しいな~~。

田舎(梨生産中)にアタゴがあり、計ると確かEEが出ました。

果物測定で高糖度は測れませんでした。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

tototoさん 自分で確認するだけなら、この計器で十分ですよ。糖度を写真に撮るのであれば、デジタル式が良いでしょうけど・・・・・・

糖度計には、その計器の測定範囲が有るものが有りますので、何でも測れません。蜂蜜には蜂蜜に適したものが必要です。私も購入する際に一応勉強してみました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

ブルービーさん 採蜜して計ったら79度でまずまず、嬉しくなりました。

0~90度測定のようですが、70~80度が得意なのですかね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

tototoさん 79度って、このままで、発酵しませんね。素晴らしいじゃないですか。申し分の無い蜂蜜が採れましたね。羨ましい限りですね。

ミツバチさんに感謝、感謝ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

ブルービーさん   ありがとうございます。

なにせ、採蜜2回目でよくわかりません。

泡も食べてもおいいしいのですが、泡が出ています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/325944621304659466.jpeg"]

これが心配なのです(´・ω・`)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/10

tototoさん 確かに、泡が多く出てますが、全く問題ないと思います。

私が、採蜜した床下群の蜜にも最期の瓶に泡が出てましたが。全く問題なく食べました。

味も変わりませんでしたよ。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 9/10

ブルービーさん  ありがとうございます。

泡が出ても問題なく食べれるなら安心しました。

投稿中