ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
挿し木したセイヨウニンシンボクの芽が出ました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/17 , 閲覧 152

9月10日に挿し木したセイヨウニンシンボクの芽が出てきました。10本挿し木した内、葉っぱの付いてなかった5本から芽が出ています。

未だ、発根してないと思いますが、割に早く着床するのではないかと期待しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2686618879111496598.jpeg"]

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

こんにちはブルービーさん

この新芽に騙されてはいけません。私も新芽が出ていますが、これは挿し木した時に葉の間に小さい芽があったのが大きくなっただけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11642601968778944504.jpeg"]

何も無い状態からの新芽が出るのはまだまだ先です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん えっ・・・・・そうなの? 期待したんですが、駄目ですか?

私は、この芽が大きくなるのと同時に発根するとばかり信じてました。

では、今後の状況把握としてご教示願いたいのですが、この芽は一旦枯れてしまうという判断で宜しいですか。(冬には葉を落とすのでしょうが)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん

この芽はこのまま伸びると思いますが、本当に丸坊主の挿し木からではまだ何も出ていません。例えばブルービーさんの写真で言うと、右2本から新芽が出てくれば本当の時期だと感じています。案外根が出てくるのは遅いですよ。間違っているかもしれませんが素人な者ですから。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん 有難う御座います。右上の2本は、元々、葉が付いていましたが、挿し木後落ちてしまったので、本当に芽が出るか心配してます。

先日、kyuchanさんの日記に百日紅の挿し木の鉢上げの物が有り2か月で発根し、植え替えを成されてましたので、11月くらいには鉢上げが出来るかなと思ってました。

百日紅とは違うかな?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん

マヌカ、ブラシ、百日紅、ラベンダー、ヒイラギナンテン同じ日に挿し木したのですが、2ヶ月半で鉢上げしようとプランターを横に倒しました。百日紅、ラベンダー、ヒイラギナンテンは根は立派に生えていましたが、マヌカ、ブラシはほぼ根が出ていません。セイヨウニンシンボクはどちらになるでしょうか?(^^ゞ

来月始めではまだ根は出てないでしょうね。

私は今年中は鉢上げしない予定です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん 色々、有難う御座います。私は、出来ればもう一つ挿し木したシマトネリコも一緒に11月下旬には鉢上げしたいと思っていますが、鉢上げ後冬が来ますが、如何でしょうか。当地の昨年の冬の状況ですが、気温がマイナスを観測したのは、僅か3日前後でした。昨年の冬は極めて暖冬だったので、参考にならないかもしれません。例年でも、氷点下の気温になるのは、ひと冬で15日前後なので大丈夫ではないかと勝手に思っていますが、どの様に思われますか。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん

私もよく知りませんが、落葉樹と違いシマトネリコは冬でも成長していると聞きましたので地植えしても良いのでは?と思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/17

たまねぎパパさん 有難う御座います。取敢えず、発根したら鉢上げすることにします。頑張ります。何時も情報有難うございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/17

ブルービーさん

以前私の挿し木の時にT.Y13さんが「1ヶ月半ほどでは根は挿してすぐに出る事はない」と言っていたのを思い出しました。参考まで。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/18

ブルービーさん

今日は水をやっていないのにこんなんです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2274809516307127897.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/18

たまねぎパパさん すごい結露ですね。気温が下がったのですか? これだけ湿度が高いと、乾燥することがなく、発芽発根も早いのでしょね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/18

ブルービーさん

でしょう、湿度は保てますよ。発根の確率は上がる予定です。でも根が出る時期は同じでしょうね。

投稿中