ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱の内検をしました! やんちゃ女王蜂!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/25 , 閲覧 494

巣脾枠1枚1枚引き上げての内検しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17400831022581975386.jpeg"]
[uploaded-video="3407a410ff1a11eab817a9415ffcc8d0"]

女王蜂は奥から5枚目に確認できました。活発に動き回りおてんばな印象で、横桟にまで移ったりまた今にも飛び立ちそうな雰囲気もあるやんちゃ女王様です。

蜂群全体が落ち着きないのは蜂群の性質もありますが、貯蜜が不足気味なのも影響してると考えられたため、空巣脾枠に直接蜂蜜を流し込む方法で給餌しました。

巣箱に入れてあった14枚の木枠の内、巣門側4枚(巣脾造成なし)と一番奥の2枚(空巣脾)は取り除き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3113733429872988821.jpeg"]

8枚に整理して越冬に備えることにしました(^^)

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/25

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハッチさんが言われているように貯蜜が少ないと感じました。ハッチさんなら回復する思いますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/25

onigawaraさん、こんばんは!

育児はしているので搬入花蜜が不足しているのだと思います。

今日はちょっと蜂蜜給餌で活力与えました(^^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/25

ハッチ@宮崎さん、私も先日今年入った、か式の最初のトップバー部分を外したくて、ついでに採蜜をしたのですが、思ったよりも貯蜜が少なく下部の蜂児部分が広いので、2枚だけでやめました。

昨年もそうでしたが、今年も貯蜜量が少ないようです。全国的な傾向なのでしょうかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/25

nakayan@静岡さん、

日本みつばち用縦型巣箱も内検したのですが、こちらは蜂蜜貯め込んでいてその為産卵場所が制限されている感じでした。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/25

ハッチ@宮崎さん、私の縦型も同じです。これは昨夏の夏分蜂だったのですが、こちらはしっかりと貯まっていました。 (^_^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/26

今日、巣わく6枚採蜜、2段上巣わく予定です。今回下継ぎなので、育児層有るかも、(育児層無し昨年)、、手順、変え再考中、、、、、、育児ゼロ教えて思案中、、不可能かも?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/26

金剛杖さん、おはようございます!

どう推移しているか楽しみですね(^^)/

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/26

ハッチ@宮崎さん

引き上げで巣蜜枠になるか。隔王板無しです

投稿中