ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
センダングサに訪花する日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/23 , 閲覧 519

今日夕方堤防をランニング中にセンダングサを訪れる日本みつばちを見付けました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15936543452610849707.jpeg"]

宮崎県庁から約2km海方向に走った所です。

[uploaded-video="89363210fd9b11eaaef4dfb06b7dbd5e"]

今日、宮崎市の日没は18:11なのですが、その1時間前での様子です。日中はまだ多く訪れているのでしょう(^-^)/

宮崎県庁前庭はトロピカルな雰囲気してました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4809079302088079997.jpeg"]

コメント9件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 9/23

宮崎にもセンダングサ、咲いてるんですね!

実家には、こういう、まともな花びらがあるセンダングサが無い(アメリカセンダングサ、というのはあったが、これには花びららしい物が付かない)為、実は僕にとって長年謎の植物でした。

しかし、引っ付き虫部分はアメリカセンダングサと一緒だったとは…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/23

古ちゃんさん、沖縄で年中咲いて蜜・花粉源となっているのを見聞きし羨ましく思っていました。

ご指摘のとおり花びらの無いコセンダングサ!?もあり、沖縄と違って九州では蜜源にはならないのだと考えていましたが、よくよく見るとあちこちに咲いているのがわかりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/23

こんばんは、もうセンダンクサが咲いていますか?この草 巣箱近くでも訪花しますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/24

カッツアイさん、咲いていました。沖縄では年間通して咲くみたいですよ(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/24

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。福岡もコセンダングサ・センダングサが咲いてきました。是は日本ミツバチは大好きですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/24

onigawaraさん、おはようございます!

濃い橙色の花粉を付けた蜂も見られ花蜜とともに役立っているのがわかり有難い花です(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

シロバナセンダングサ、画像右下

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10448177829207419049.jpeg"]

昭和60~61導入植物に写真記載ありました。養蜂組合により積極的にあちこち種子を蒔いたのも広がった要因かと思いました。

図書館から「宮崎県養蜂の歩み」貸出受け

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

ハッチ宮崎さん こんばんは!

センダン草は、青島の蜂友さん宅付近に沢山咲いており、何時か種子もらいに来ますと、言ったまま、時は過ぎています。我が蜂場には、違う種類のセンダン草があり、訪花を良く見かけました。・・・・「宮崎県養蜂の歩み」あったのですね。・・・何時かは、借りてみます。・・・貴重な情報ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/28

hosoeさん、

宮崎県における養蜂の歴史といいますか、記録見ることが出来とても興味深いです。

投稿中