ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばち用縦型巣箱群の内検

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/26 , 閲覧 377

巣脾枠を引き上げて実施しました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12020760856645968679.jpeg"]

左側が巣門になります。一番奥は貯蜜と花粉が沢山

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17846217980142189698.jpeg"]

手前方向に巣門側と奥側を写メしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12003518682619080892.jpeg"]

こうして撮影しておけば後から検証出来ます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16249488380342128051.jpeg"]

一番手前(巣門側)は巣礎盛りそれていなかったので、保管中の半盛り巣脾に蜂蜜を流し込んだものを代わりに与え給餌しました。

女王蜂はと言えぱ

巣門側からも奥側からも4枚目、中央の巣脾枠に↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15777779751311685047.jpeg"]

君臨していました。見付けること出来ましたか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6341611299168353613.jpeg"]

コメント7件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 9/26

ハッチ@宮崎さん

みーつけた!!

これはバッチリです。有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/26

特製ぱんさん、その場でなかなか見付けること出来なくても画像判定なら簡単です(^-^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/26

ハッチ@宮崎さん、縦型でも、か式でもいつも思うのですが、一番隅の巣枠を上から下まで蜜蓋をして、隅から上手に貯めてくる群と、ほとんどすべての巣枠にかけて同じような高さまで貯蜜し、蜂児も同じような高さで育てている群がありますが、これも群の個性だと思う以外ないのでしょうかね。それをある程度コントロール出来れば、とても採蜜がしやすくなるのですが、そのコントロールは可能だと思いますか?

今は退会されている、巣枠飼育のベテランさんは、いつも巣箱中央を採蜜し、両方から真ん中へ寄せて、両隅に空巣枠を入れる、と言う方もありましたが、その点もどう思われますか?

ハッチさんの日誌に質問して済みませんが、お考えを聞かせて頂けばありがたいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/26

か式は巣枠の巣脾面積が狭いので額面佇蜜になるかと思えば、今回の群の様に少し広めでも奥は貯蜜と花粉だけになっていますから、

縦型2段以上にしてみて検証してみたいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/27

ハッチ@宮崎さん、縦型の2段の箱をつい最近3枚ほど採蜜しましたが、やはり下の方には蜂児部分がありました。

か式にはじめて入れた頃、とてもきれいな貯蜜をする群がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7906361112775723675.jpeg"]

この群は、奥から1枚ずつきれいに貯めてくる、とてもお行儀の良い娘達で、この貯め方を見習わせたいのですが、どうも最近の子達はお行儀が悪くて・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/27

nakayan@静岡さん、

画像の巣脾枠は全面封蓋された良い貯蜜巣脾ですね。隔王板なしでこうなってくれるといいですね(^^)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 9/27

ハッチ@宮崎さん、これはもちろん隔王板は入れてありません。この群は自然に奥から上から下へ貯め、その次に次の巣枠を上から下へ、と言う具合でした。やはり群の個性でしょうかね。

投稿中