ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂シーズンに向けてコツコツ準備してます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/17 , 閲覧 392


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13480299223509042363.jpeg"]

冷凍庫で保管して在った巣くずを煮て蜜ろうの生成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10795107389077767174.jpeg"]

3段分の巣くずと、去年の残りの蜜ろうも一緒に煮てみました。

色の違う上段の所迄が、蜜ろうなのかな?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11060797272823603307.jpeg"]

冷えて固まったら、取り出して、もう一度溶かして形に入れて完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10792126006073223360.jpeg"]

桐の丸胴、取り合えず1本、中を削って整えてみました。

巣門の形状どんなのが良いかな?丸穴?縦穴?普通に底板の上に6ミリ…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14079596855123876926.jpeg"]

追記です。

蜜ろう生成完了しました。900グラム程出来ました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6839153295350542154.jpeg"]

コメント9件

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/17

桐の丸胴 いい顔してます!! 巣門の形状は縦穴の中に丸穴がいいかも?

楽しみですね~!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/17

ミツバチハウスさん、今晩は。

せっかく良い材料を頂いたので格好良く仕上げたいと思うのですが…

センスと技術が無いので、なかなか捗りません・・・

今日も上下の切り口の平面を出すのに5センチ程、無駄にしてしまいました。

巣門ですが、かなり丸胴の高さが在るので、やはり縦の巣門がよさそうですね。

丸穴は、余り大きな穴だと捕獲用には良いのですが、飼育用だとスズメバチが恐いかな?

でも、必要に応じて狭めれば良いですね。

ミツバチハウス 活動場所:愛知県
投稿日:2018 2/18

きれいな 蜜ろうに仕上げましたね~、細かい布で2回くらいは濾しましたね~。

Onigawaraさんが作った縦型の巣門がいいと思いますが、丸穴にするなら、丸穴の内側にクロスの針金を付けておくとスズメバチが入れないですよ!!但し丸穴に合わせて、スズメバチが入れないように調整が必要です、どれにしても楽しみですね~~!!

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/18

ミツバチハウスさん、アドバイスありがとうございます。

(onigawaraさん画像をお借りします。)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7443702528498445809.jpeg"]

良いですね~!真似させて頂きます‼️(笑)

蜜ろうは、最初に網ごと煮て、固まった蜜ろうだけをもう一度溶かして、ゴミの水切りネットで一度だけ越しました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/18

オタクの蜂飼いさんこんにちは。チイオカと申します、よろしくお願いいたします。

桐の丸胴、見事な出来栄えですね。私は、枯死した桐の丸太を抱えてどうしたらいいかわからず立往生状態です。

そこで、ちょっとだけ教えてください。 ①材料は生木ですか? ②丸くくり抜くにはどんな方法で?出来れば写真等をアップしていただけると嬉しいのですが・・・

お手数で恐縮なのですがよろしくお願いいたします。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/18

ちいおか2539さん、こんにちは。

私の桐の丸太は生木ですが…ちょうど中心部が腐って空洞だった物です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12282363998449446190.jpeg"]

なので、余り参考に為らないかもしれないですが…

最初はノミで始めたのですが、余り綺麗に出来無かったので、ベビーサンダーでひたすら削って整えました。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12659593017387824171.jpeg"]

桐は柔らかいのでけっこう楽に削れますよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4799713100223843548.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/18

ありがとうございました。

ベビーサンダー! 思いつきませんでした!私も早速試してみます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 2/18

ちいおか2539さん、ベビーサンダーで削る時は、防護メガネとマスクが絶対に必要ですよ!

あと、細かい切り粉が、かなり出ますので近所の家が近いと苦情が来るかも…(笑)

私は、がんばり過ぎて本日は、腕が、筋肉痛です。(笑)

サンダーの砥石は、カインズホームで1枚200円位で買えました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 2/19

アドバイスありがとうございます。私も枯死桐丸太に挑戦してみました。

投稿中