投稿日:2020/10/4 23:03, 閲覧 428
10/3点検したところ全ての群で盛り上げ巣が出来上がっていました。
外気15度曇り 14:00頃開始
①給餌枠へ砂糖液投入 蜜蜂元気君を混入
②ショートニングと砂糖混合ペーストを投入
③底板の点検 スムシなどいたので除去してバーナーとブラシ カキカンナで掃除 その後網底板を閉鎖して通常板にし冬支度準備(こちらは朝夕冷え込んできました。)
先日大量の死骸が発生した群にて一時納まったのに今回点検で15匹前後の死骸発見 盗蜜蜂が返り討ちに!又は自群の犠牲蜂と思われます。
④徘徊蜂など見られず
以下写真は給餌枠に作られた盛り上げ巣
底板からの写真
上は大量に死骸が発生した群
給餌枠に盛り上げ巣があると給餌容器の設置に邪魔になります。
6/2メンテ 内見 少しずつ大きくなってる
梅雨に入りますね 蜜源が減るかも 早速給餌
入居後の様子(4月末入居)
今シーズン日本蜜蜂が自然入居
2-3週刊で全群消滅 大量の死骸で驚き
7/18 巣箱1段追加と採蜜
鋭治(鈴木鋭治)
愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお願い申し上げま...
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせながら、良い方向...
鈴木さん おはようございます!
盛り上げ巣を作っているようなので、健全で強い群れのようですね。
一昨日採蜜を終えたところですが、多雨と酷暑の影響か思わしくありませんでした。私たちの盛り上げ巣の群れは、春に2箱採蜜し、秋にも2箱採蜜できると見込んでいたのですが、1箱の採蜜にとどまりました。
このような酷暑がこれからも続くと予想され、畑などで、直射日光を遮るのに、人工的な手段では追いつかないような気がします。巣箱を周辺の一区画が、全て夏場に日陰になるような緑陰、落葉広葉樹林が一番ですね。
2020/10/5 07:26
鋭治(鈴木鋭治)
愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお願い申し上げま...
yamada kakasiさんおはよう御座います。
盛り上げ巣は強群とんるんですね。嬉しいです。ただこのままいくと給餌とメントールの通気口を妨げそうです。
アカリンダニ発生が怖いですから。一群は来年春に残った蜂蜜の量を見ていただこうと思います。
こちらでは蜜源が少ないので2ー3年に一度の採蜜が適当と考えます。蜂蜜が多ければ分蜂に沢山持っていけるので彼らには安心かと
ありがとうございます
2020/10/5 09:57