ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風前、雨の中を運ぶ花粉は何の花?

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 10/9 , 閲覧 309

台風に備えて巣箱を補強しようと見にいったところ、降りしきる雨の中をミツバチ達がせっせと花粉を運んでいました。最近見かけるようになったオレンジ色の花粉、今日はこの色ばかりを運んでいます。

周囲を見渡すと金木犀が同じ色をしていますが、今まで金木犀への訪花は確認したことがありません。30分ほど眺めていてもミツバチの姿は見えませんでしたが、何本か満開になっているのできっとどれかに行っているのだろうと期待、台風で散らないようにと願うところです。

それにしても巣門前が水溜りになって発着しづらそう、なんとか改良せねばです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8824786172700743082.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1549119254934409339.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8413105132276523339.jpeg"]

コメント6件

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:2020 10/9

コスモス、キバナコスモスなどではないでしょうか。お腹のほうまで黄色くして集めていました。

金木犀は庭の巣箱そばに満開に咲いていますが、ミツバチの訪花はみられません。台風の影響で花が散り始め残念です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/9

mito38さん

やっぱり金木犀は行かないですか。雨だとコスモスは濡れるけれど金木犀なら枝葉のかげで濡れない部分があると思ったんですが。謎ですね。追いかけていければ行きたいところです。(^。^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/10

artemisさん、こんばんは!

こちらでは、お茶の木に咲く花に通っていました(^^)/

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/10

ハッチ@宮崎さん  おはようございます。

チャノキの花粉もオレンジ色系なのですね。離れたところに少しだけ植えられています。今日は雨風が強いのでミツバチが出るようになったら確認してみます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/10

ブルービーさんの投稿しているコセンダングサの花粉もオレンジ色のようです。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2020 10/10

T.Y13さん

オレンジ色の花粉はいろいろあるんですね。コセンダングサは金木犀、チャノキよりも遠くにあって先週見た時には居ませんでした。でもそれからが気になるところなのでまた行ってみます。

金木犀は合併前の町の木だったので沢山あります。今一番花を咲かせているのでミツバチにぜひ行って欲しいという希望になってます。^_^

投稿中