ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
紫の花に二ホンミツバチが訪花❣

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/12 , 閲覧 455

季節外れで咲き始めたボリジに二ホンミツバチが訪れています。

ボリジの花のパーブルブルーにつられて二ホンミツバチが来ています。足には白い花粉を沢山付けています。

この花は、未だ咲いてないな❣ 他の花にしようかな❓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13714533287528820084.jpeg"]

この花が良いや❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4371524136318258651.jpeg"]

コメント13件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/12

ボリジの花は花柄に細かい毛があり写真表現が良く大好きです。
自分も写真を撮ろうと探しますが今年も見つけきれませんでした。
今年から薄荷を畑に植え始まましたので、一緒に植えてみたいと思います。
やはりいい写真です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/12

カッアイさん コメント有り難う御座います。

また、お写真をお褒め頂き有り難う御座います。

この写真も、追いかけ回して沢山撮ったうちで、やっと撮れたものでしす。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/12

ブルービーさん こんばんは。

カッツアイさんがおっしゃるように、蕾の毛と青紫の花弁と蜂さんが浮かび上がって、ほんとうに綺麗な写真ですね。

上のお写真も日本蜜蜂ですか。拙宅のボリジには西洋さんと日本蜜蜂さんが、喧嘩もしないで仲良く訪花していました。

https://38qa.net/blog/113000

お暇なときに見ていただければ幸いです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

南麓の風と共にさん お早う御座います。お返事が遅くなり申し訳ございません。朝が早い為、夜は早く就寝しますので、夜はコメントを読む事は殆どありません。ごめんなさい。

今年、初めて栽培してみましたが、青い色がとても綺麗な花で、映えますね。しかし、作り方が悪かったのか、植えた約半分が枯れました。水をやり過ぎたのだと思います。

色んな花に西洋さんと日本さんが蜜を集めに来ますが、仲が良いですよね。今まで、蜜集めで喧嘩しているのを見た事はありません❣️

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/13

ブルービーさん

こんにちは!

1枚目の写真が、ほんとにそう言ってるみたいですね。

ボリジに決めた!と思ったミツバチ、どんな蜂蜜を作るのでしょうか。

思えば、毎日、いろんな美味しい食べ物を探して集める仕事も大変ですが、楽しそうですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

ブルービーさん

今晩は!

小生も1枚目のホバリング中のミツバチのアングルが良いです。そして野生種ミツバチだけあって狙い定めて眼力鋭く物色しているところもナイスショットです!

小生も一時、ボリジを含めハーブ関係を育てていましたが、今は4種類だけです。

投稿有難う御座いました。

これからも福岡繋がりで宜しくです。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】

◆お忙しいので返信不要です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

蜜月さん コメント有り難う御座います。偶々の写真ですが、良くピントが合ってくれてたと思います。まぁ、沢山撮ったうちの1枚ですから、マグレですね。

マグレも続けば実力になるかなと思って頑張っています。

でも、ボリジのブルーは、綺麗ですよね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/13

大野ジョウさん コメントして頂き有り難う御座います。

何枚も撮った内の1枚のマグレの写真を、お褒め頂き恐縮です。

ボリジを初めて育てましたが、ボリジの花のブルーがこんなに鮮やかだとは思いませんでした。

今年は、育て損なってかなり枯れましたが、来年はしっかり育てて春から蜜源として活躍して貰おうと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/13

大野ジョウさんさんこんばんは、私も最近畑に日本薄荷北斗を始め、リョクビなどミント・ハーブを植え付けは決めました、未だどうなる川解りませんが、ハーブ繋がりで宜しくお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15262499076647934949.jpeg"]

北斗購入株です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14343072737228146025.jpeg"]

北斗が今12株くらいになりました。来年4月畑に植え付け予定です。
11月中に30株に成る様進めています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/14

カッツアイさん 日本ハッカ北斗の使い方をご教授頂けますでしょか?宜しくお願い申し上げます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 10/14

ブルービーさんこんばんは、(日本ハッカ北斗の使い方をご教授頂けますでしょか)とのことですが、私は何もわからず、日本薄荷でも一番メントール含有率の高い北斗を見つけただけです。
私は単に茎ごと刈り取って陰干しして屋根裏部屋に入れ巣箱の環境改善にならないかと考えています、此れも来年実施予定です、
希望としてはハッカ油を作り防虫、消臭、除菌にどのくらい効果があるか確認したいです、
そしてハッカ葉を風呂に使用して疲れが取れないか等と希望だけが多いです。
平行して地元の日本薄荷なども同時栽培して、面白いことが出来ないかと思っています。それよかブルービーさん、大野ジョウさんもですがハーブ栽培のベテランさんと思います、来年から始める初心者の私にご指導いただきたく思います。

宜しくお願いします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

カッツアイさん お早うございます。ご教授有り難う御座います。

薄荷も、色々な使い方があるのですね。良く分かりましたし、それをご自分でなさろうとすることに、頭が下がります。

私も、色々作りたい物があっても、つい、既製品に頼ってしまいます。その点、カッツアイさんは、私よりずっとお若いです。

私は、元来怠け者ですから、とても・・・・・

私も、カッツアイさんの様になれる様頑張ってみますので、ご指導お願い申し上げます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

カッツアイさん

今晩は!

以前(ずいぶん昔)はハーブ栽培を始めた頃は、色んな種類を植えていましたがその頃に育てていたハーブ(バジル1種類、ミント2種類、ハッカ1種類)がしつこく残っており、また 最近、バジル3種類を植えましたが未だ芽が出ていません。小生は料理や、スムージに入れたり、ミント・ハッカ茶を飲んだりしかしていません。ベテランとは大違いで現在は初心者で、カッツアイさんの様にハッカでのいろんな効能の探求熱心には敬服しました。また、日本ハッカ・北斗のメントール含有率が一番多いと突き止められたのも凄い事と思いました。カッツアイさんのお気に入りの北斗を育てて見たくなりました。

◆ハーブのアップルミント等のミント系やバジル等は繁殖力が旺盛なのでお気を付け下さい。最近、我奥様から少し整理してねとダメ出しを食らっており来週に間引き作業を行います。

投稿有難う御座いました。

今後共、ミツバチを含めて色々と御指導下さい。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^o^】

投稿中