ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
例の糞?ご心配かけました( ;∀;)

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 10/16 , 閲覧 480

正体がわかりました。改めて画像をUPします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9890183618760137654.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6799219362390505461.jpeg"]


今日、役場に連絡し昼に見に来ていただきました。

15日未明に監視カメラに熊が映っていたようです。

この糞も熊だそうです。

対策をどうするか?と聞かれたそうなので、捕獲用のオリの設置をおねがいしました。

くまのプーさんは蜂蜜が好きですね。

❶昨年の8月末に1群を襲撃され失う

❷今年の8月末に1群を電気柵の隙間から襲撃され、逃亡したが、30mぐらいの場所の待ち箱に入居したが、1か月で逃亡。

❸そして今回、❷の群の隣の群を狙い来てたようです

電気柵の効果はあるようです(*^-^*)。

しかし、

襲撃を受けると巣箱は使えないようなことにもなります。


3重の電気柵

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11547581649112607995.jpeg"]

昨年のくまの襲撃

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17577094965719058183.jpeg"]

コメント14件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/16

tototoさん 正体が判明してよかったですね、と申し上げたいですが、怖いですね。困ったことですね。

前回の被害にお見舞い申し上げつつ、今度はやられないよう、対策が大変ですね。何のご支援も出来ませんが、頑張ってください。今後の被害無きよう、お祈りしています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

南麓の風と共にさん

熊は、自然界で暮らしてる=生き延びてる?

ほんと、複雑な気持ちになります。

オリの設置を役場にお願いしたのはどうなんでしょうかね?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

tototoさん 一応は、結論が出たようですね。そんなに近くにクマ出没するという事は、非常に怖いですね。

然し、恐らく自分には、この怖さが実感として分かってないと思います。

イノシシと出くわしたときの何倍も怖いと思います。

檻の設置は致し方ないのではないでしょうか。むしろ捕獲した後の事ではないでしょうか。役場は捕獲した後、熊をどう処分するのでしょうか。出来れば、人里離れた場所に放してもらいたいですね。(儚い希望ですかね。)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

熊でしたね~やっぱり、こりゃあ大変だぁ、猟師さんに頼まなければ又被害甚大、何といってもご対面となりたくないでしょうから(;^ω^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさん  こんばんは~

役場は、猟師をに依頼するようです。

後は処分です。

当八頭町は毎年熊の出没がかなりあり、TV等で注意を呼び掛けています。

熊も生きていくのに一生懸命なのですが・・・・

複雑な気持ちです

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

T.山田さん ご心配かけました。

後は、役場に任せます。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

tototoさん 今晩は❣️その地域地域のやり方がありますので、仕方ないですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさん 鳥取県には熊マップがあります。

困ったものですね。

熊が生活できる環境は素晴らしいですが・・・

昨年と今年に巣箱の移動をしましたが

早朝はやはり十分注意していますが・・・

怖いですね( ;∀;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

tototoさん 熊が出るということは、蜂にとっても良い環境なんでしょうね。

こちらでは熊こそいませんが、最近は、猟をする人が減ってきたことから、鹿の被害が大きくなってきており、鹿の駆除が行われています。また、イノシシや鹿の肉を処理する町の設備が出来、イノシシや鹿を買い取るようになったので、罠でイノシシや鹿を獲る猟師が増えて来ました。

自然の中に生きる動物が生き辛い世の中になってきていますね。

仕方ないことなんでしょうけど、少し罪悪感がありますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさん

梨・柿・桃・キューイフルーツ・米 なんでも栽培できる地域です。

熊・鹿・猪・アライグマ・ハクビシン等なんでもいます。

産物が多くあり、餌には困らないようです。

栽培農家はそれなりの対策をしています。

15日の早朝に、役場の監視カメラに熊が映ったようです。

映像は見てませんが、電気柵が侵入を防いだと思います。

それで、諦めずにいたら、う〇こをしたようです。

出没は8月からで二十世紀梨・新甘泉の出荷まえから、ぼらずにいた柿12月中頃まで出没します。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/16

tototoさん それにしても、電柵してたので、被害に合わなくて良かったですね。電柵様々ですね。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/16

熊困りました。本当は、ビビりで人の生活圏内に入らないのに…

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

ブルービーさん

ありがとうございます。

2群隣り合わせに育成してたのですが。1群が8月末に襲われ逃亡しました。


八頭町に相談したら監視カメラを取り付けてもらいました。

残りの1群で被害にあわずによかったですし、犯人が熊と解り、今後もそれなりの対策をします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/16

YONA YONAさん  こんばんは~

そうですね~

人間も熊が怖いのですから、熊も人間が怖い

もっともです(*^-^*)。

投稿中