ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
熊の出没事件がテレビ等で報道されてますが、役場の対応は早い(*^-^*)。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 10/17 , 閲覧 575

❶8月末ごろに、今回の巣箱の横の群を何者かに襲撃され、1群が逃亡するが、50m離れたところの待ち箱に入居して、ひとまずは安心。

❷8月末に役場に相談、熊ではないか?(役場に相談したのは、後継ぎの弟)。早々に役場が監視カメラ設置。

❸10/15日、この群の採蜜しようと現場に行くと、大きな糞が4mほど離れたところにあるので、役場に報告。すぐに役場が確認に来る。監視カメラに成獣の熊が映っていた。すぐに捕獲オリを設置。

もし、熊がオリで捕獲されたら、以前は山奥で放してたらしいのですが、最近は射殺するようです。

この場所は、民家に近いので麻酔銃で眠らせ毒殺との説明のようです。

オリで捕獲できていたら、何もせず役場に連絡してくださいとのことです。


役場のセンサー付きカメラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7925100617595462837.jpeg"]


大きな糞でtototoが熊?気付く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17148627199255959121.jpeg"]


リンゴが入っているのですが?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228508682034314363.jpeg"]


近所にはおいいしい果樹がたくさんあります(梨・リンゴ・キューイ・柿)

下草に花が咲いてるがなんの花?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18352209449519245815.jpeg"]


役場の担当者の話ですが、西条柿が好きとのことですが~

西条は収穫しない木が3本ぐらい側にあるのですが・・・

鳥取の八頭地区は果物宝庫です。食べるつもりで栽培したのですが、ほ~~たらかしで たくさん未収穫の柿はありますね~~。

収穫なしですね( ;∀;)

コメント21件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

こんばんはtototoさん

監視カメラ効果がありますね。何もないけど私も設置しようかな?(^^ゞ

綺麗に実ったリンゴ、クマだったらよだれが出ますね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん   こんばんは~

鳥取は果物と海産物の宝庫ですよ~~

もう少ししたら松葉ガニの解禁です~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

tototoさん

松葉ガニ旨そう~、食べたくなってきた。(^^ゞ

カニはアレルギーがありませんのでいくらでも食べる事ができます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん

鳥取でもカニのフルコースは25.000円はしますよ~( ;∀;)。

フルコースで15000円ぐらいのはカナダ・ロシア産ですね。

そうですよね~~。松葉ガニは1枚5000~15000円はしますから~

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

tototoさん

25000円でもフルコース行きたくなりますね。お正月は高くなりますかね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん   日本産がいいですよね(*^-^*)

それも生で~~

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/17

捕獲した熊は毒殺ですか・・・。なんだか勿体無い。

肉として食べないんですか?熊の胆(漢方薬)は高価でしょうし・・・。

そう言う私は水中にいるものしか食べられません。(魚、甲殻類、鯨・・・)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

tototoさん

勿論生で。(^^ゞ

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/17

テン&シマさん

こんばんわー

近年までは山奥(氷ノ山)に逃がしていたのですが、それもできないようです。

やはり、民家の近くですので、銃声・うめき声など考えるのでしょうね。

捕まらない方がいいような・・・可哀そうな気もしますが・・・( ;∀;)

熊の被害が毎日報道されていますし、仕方ないかもしれません。

当地方では産物の二十世紀梨・新甘泉の収穫前の、8月末から熊に梨を食われます。これから冬眠の準備で、不作のどんぐり・栗の代わりに柿が狙われるようです。柿なら収穫しないものがたくさんありますので仕方ないかもしれません。

鳥取県は『ハンター要請スクール』迄、あるんですよ

(今テレビで放映中)。

毎日、熊被害等のテレビ報道があります。

猪・鹿の肉はジビエでやっていますが、熊は聞いたことがありません。

熊の肉は、アイヌが食べていたようです。

例の蜂蜜今日は糖度が76.5度しかなく、泡はさほど出ていません(0に近い)。

何か不思議にも思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん カニ刺し(しゃぶしゃぶ)・ゆでガニ・焼きガニ・カニ飯などおいいしいですね。

正月は5000円UPになるかもです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/17

tototoさん

やはりお正月は5000円アップですか?ですよね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/17

たまねぎパパさん 巣箱の盗難には役立ちそうですね( ^)o(^ )。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/17

tototoさん

>猪・鹿の肉はジビエでやっていますが、熊は聞いたことがありません。

今調べてみました。ジビエで検索すると北海道産のヒグマ肉ばかり。

考えてみれば本土のツキノワグマは、割りと近年まで数が減少していて、むしろ保護対象だった感じですから、少なくとも現代では。食用の慣習がないと言う事でしょうかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/18

おはようございますテン&シマさん

tototoさんちょっと失礼します。

クマは美味しいらしいですよ。長野県でしたでしょうか写友がお泊りする時は必ず食べるそうです。熊手が美味しい?みたいです。

それとレンゲですが草が元気に生えてきてレンゲが育っていません。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/18

たまねぎパパさん  詳しくは知りませんが、熊手が体にいいようなことも聞いたことはあります(漢方の世界?)

本州はツキノワグマ・北海道はヒグマですよね?

レンゲの種まき・手入れは早くしてください。

普通は彼岸までに種まきを。

詳しくは、テン&シマにお願いします

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 10/18

たまねぎパパさん、こんばんは。

実は今日、姉宅の休耕田にレンゲを蒔いて来ました。

明日、又行って、表面をレーキでならし、その後はモチワラのヒモ掛けです。(ワラの持ち帰りは夫の都合にあわせて後日ですが)

レンゲの件について、私は未経験ですが、レンゲ種の採種させて頂いたお宅で聞いたのは「草があっても気にする事はない」みたいな事を行っておられました。

実際、レンゲを刈り取りながら感じたのは、圧倒的にレンゲが優勢でした。

でもね~、それは長年レンゲを植え続けられた田んぼの話。

休耕田にしていた姉宅(一部のみ畑として使っていた)とか、普段から草ボーボーの我家の畑は、本当に大丈夫なのか?

草がちっちゃな内に一度、草抜きをしましたが、今はその努力もむなしく・・・と言った所です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

テン&シマさん

そこなんですよ、田んぼの後は雑草の種が腐っているんです。そこに一番先にレンゲが生えて、他の種も飛んできて生えるからレンゲ優性なんですよ。

除草剤をして草刈りをしても大きくなる雑草の種は最初からいてますからね。負けないでほしいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/19

tototoさん

大変ですね。クマは一度蜜の味を覚えると、人と同じで、かなり執拗に狙うそうです。

中国料理には珍味「熊掌」あるそうです。文字通りクマの手 「右手」を使って、巣を壊して舐め取るので、ハチミツのついた右手が値段が高いそうです。左利きの熊はいないでのしょうか?(^.^)/~~~


私の親戚に、猟師が何人か、いたので猪、熊、鹿、山鳥の肉をいただきました。四つ足では、味は、通常 猪>熊>鹿の順でした。ただし、個体と、解体する人の熟練度、猟期や好みにより、この順番は、しばしば入れ替わりました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 10/19

yamada kakasiさん こんばんは~

捕獲用オリに入ったときは、複雑な心境になります

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/20

tototoさん

野生動物と人間が、共生するためには、ほどよく距離を保つことが必要ですが、生態や全数調査に基づく科学的な管理が必要な気がします。

都市部では動物愛護に、田舎では獣害対策上駆除に心情的にウエートが置かれ、山の木の実が周期的に不作となる本年のような年には、都市郊外にもクマが出現することから、駆除の方に大きく振れるようです。スズメバチ対策と似た一面があるような

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 7/1

yamada kakasiさん 読み直して・・・

人間と自然界の融和が大切ですね。

人間も動物に目くじらを立てずに、共存と行きたいですね。

我が家の土地は79坪ありますが、自然界に生存してる虫や猫に無料で使わせています( ^)o(^ )

投稿中