ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
霜を心配し、金陵辺をハウスに入れました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 11/12 , 閲覧 432

先日、かなり冷えましたので、少し早いようですが、金陵辺23鉢をハウスに入れました。

ハウスの横は少し、めくりあげて温度が上がりすぎないようにし、換気扇を30度で排気にしました。

23鉢中、花芽が確認できたのは6鉢でした。

可愛い、小さな花芽です(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1579432623131189106.jpeg"]

来年5月には、ミツバチ誘因に活躍してくれます

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15972298201373003055.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1803586380193207451.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15127384642950863382.jpeg"]

コメント23件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/12

tototoさん もう霜への準備ですか? ハウスがあるのはとても羨ましいですね。師匠の所にもハウスがあって、ランの管理や挿し木などの管理に活用されています。

私の先輩のラン栽培者は、かなり山の中で、我が家より5、6度気温が低い所に住んでいますが、キンリョウヘンランは年中野外ですよ。キンリョウヘンランは、寒さに強いから外で十分だって豪語してます。

私は、年明けに室内に入れようと考えています。ミスマフェットは、12月になったら室内と言っても倉庫ですけどね。に入れようと思っています。

しかし、良く花芽がついていますね。春が楽しみですね。これで、自然入居がワンサカ寄ってきますよ。私のも結構花芽がついていて、最高で、ひと鉢に8個の花芽が確認されたものもあります。

昨年は急激に温度変化させたため、花芽が飛んでしまって、花が三つしか咲きませんでした。今年は全ての花芽を開花させるよう頑張ります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/12

まだまだ早いですね。私は12月、毎年、風花、散つてから軒に入れます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/12

ブルービーさん こんばんわー

今日のニュースで青森でも霜が降ったと言っていました。

ハウスに入れたとは言いすぎでした( ^)o(^ )。

霜よけ対策でハウスに入れて、ハウスのビニールの下側はめくりあげて、換気扇も30度で排気に設定しています。

20年前?趣味でシンピジュームを育てていたのですが、

11月ぐらいに高山に持って行き、12月に自宅に持って帰ると、春が来たと思い開花するようです( ^)o(^ )

来年は開花が多くなるといいですね(*^-^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/12

金剛杖さん 昨年 今年 お世話になっております~~

ハウスに入れたのではなく、霜対策でした。すみません(*^-^*)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 11/12

tototoさん こんばんわ

立派なきんりょうへんですね。羨ましい限りです。こちらは昨日の寒波で下が降りました。きんりょうへんは一度くらい志茂にあてた方が良いと言われているようなので、これで少しずつ室内への移動を考えています。今年は1蜂だけ2バルブにそれぞれ2個の花芽が確認できており、大変うれしく思っています。他の鉢にも花芽が無いかと何度も確認していますが、まだ、見つけられていません。あと1~2鉢に花芽が付くと良いのですが・・・

来年の春の分蜂捕獲に向けこれからの管理が重要ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/12

papycomさん  初めまして(*^-^*)

そうですよね( ^)o(^ )

1回寒さに合わせてから、『春が来た?』かと思わすことが大切だと思います

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/12

ブルービーさん

葉の幅が細いキンリョウヘンは低温に強いと思います。

キンリョウヘンの原種(赤花)白花・斑入りとかが21鉢ありますが、どれがどうとか気にしていません。

金陵辺の他に、育てやすそうなミスマフェットも2鉢もあります。

育てにくい誘因欄は持っていません。

待ち箱を10個ほど予定していますので、15鉢は咲いてほしいですね( ^)o(^ )

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

tototoさん 今年購入した花芽の無いミスマフェットが12鉢あります。ミスマフェットの栽培のことでお伺いしますが、最近、朝の気温が、6、7度といったところですが、室内に入れた方がいいでしょうか? まだ、必要ない場合は最低気温が何度くらいになったら、室内が良いでしょうか❓

ご教授お願い致します。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん  ミスマフェットはキンリョウヘンに比べると少し低温に弱いと思いますが(葉幅の広い誘因欄ほど低温に弱い)、ミスマはキンリョウヘンと同じ扱いにしています。

霜にできるだけ遭わせないようにしていますが、

冬を感じさせ、春が来たと思わすと少しは早く開花すると思いますが、

暖房の効いた室内での育成はお勧めできません。

ハウスでの栽培も5月初旬からの開花が多いいですので、後10日ほど早く開花と思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん

私の失敗、錦綾辺、以外は、霜降りない間に屋根有るところに 、私は、枯らしました。現在錦綾辺のみ、です

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

tototoさん 有難う御座います。今、最低気温は、何度くらいですか。

tototoさんは、ミスマフェットを既に霜よけのハウス内に移動させたという事ですね。此方の初霜は、恐らく12月中旬位だと思いますが、今年は寒いようですので、天気予報に注意しながら、霜に合わせないように倉庫に入れたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

金剛杖さん ご教示有難う御座います。

霜に当てないように、注意して屋根のある場所に移したいと思います。来年は開花しませんが、再来年の開花に期待して育てたいと思っています。

これからも宜しくお願いいたします。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/13

ブルービーさん

来年早く咲かせるには、皆さんの言われるように一度寒さに遭わせて、温室があれば中に入れて、日照時間(電球等)を長くしてください。ある程度開花時期を調整できます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/13

cmdiverさん コメント有り難う御座います。

少し寒さに当ててから室内に取り込むということで良いですね。

今年は、この時に失敗した様で、花芽が落ちてしまい、殆ど花が咲きませんでした。今年こそは確実に花を咲かせたいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/14

ブルービーさん  おはようございます!

取り込みですが、暖房の効いた部屋等は温度が高くなるようですので、

室内では、暖房のない場所で、比較的日当たりがある所がいいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/14

tototoさん お早うございます。

承知しました。玄関に暫く置いて温度に慣らしてから、縁側に置きたいと思います。

ご教示感謝いたします。

これからも宜しくお願い致します。

有り難う御座います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/17

ブルービーさん 昨年、花芽が駄目になったとのことですね?

今日、シンピジュームのプロ(95才の父)と紅葉を見に行ったのですが、

花芽が駄目になるのは、冬に水をやりすぎることでも発生するようです。

置き場所等にもよると思いますが、10~14日に1回で大丈夫とのことでした。やりすぎよりも1ケ月やらない方がいいようですよ。

それと、温度の上げすぎにご注意です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

tototoさん 今晩は❣️ ご教示頂き有り難うございます。

なる程、水のやり過ぎもあるのですね。納得です。昨年は週1で水をやったのがまずかったかも知れません。今年は、10日以上あけて、控えめに水をやることにいます。

それと、温度の上げ過ぎに注意します。昨年は、急に縁側の日の当たるところに置いたのが、いかなかったと思いますので、今年は玄関で暫く時間をかけます。

有り難う御座います。

お父様に宜しくお伝えください。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/17

ブルービーさん

父が高齢で欄の世話がしにくくなり、シンピを50鉢を半分の20鉢ほどに減らしました。

6月からハウスに入れてほったらしで水を1回もやってない、君子欄が生きていてびっくりしました。6か月ぐらい水を1回もやってないのです。

この君子欄はtototoが引き取り育てていきます(*^-^*)

キンリョウヘンとミスマフェットを見ましたが、水やり後まだ7日なので、鉢の重さが軽くなっていましたが、やりすぎより・・・・・と思い、後3~5日 水やりを我慢しました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/17

tototoさん こんばんは。

やはりシンピジューム系はあまり水やりはひつようないのですね。

庭先のコウヤマキの枝に木風蘭を木の皮にテグスで巻き付け吊るしていますが、夏場に打ち水をするときやるだけで、ほったらかしですが、毎年いいにおいを発散してくれています。

かなり大きな株になっていますが、株分けはいつどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/17

cmdiverさん  こんばんわ~

シンピジューム系は 乾いたらたっぷりらしいです( ^)o(^ )。

冬は特に乾き気味がいいようです。

シンピジュームを20鉢ぐらい前に育ててたのですが、大きくなるので冬の管理が出来なくなり、20年前に知り合いに上げました。

今は、キンリョウヘン21鉢とミスマフェット2鉢です。

木風蘭は全く知りませんが、株分けはやはり4月末から5月でしょうね。

下地に着くまでは慎重にされたらいいと思います。

1/3切り取りミズゴケ少量に麻糸等でくくり付けたらいいかもしれません。

申し訳ありません。名前も知らなかったです( ;∀;)。

庭の石に寄生してる欄?もたいして水も与えずに育っています。

今、写真撮りました。

何年もこのような状態です。

もし、名前をご存じならよろしくお願いします。

ノキシノブ?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15039431437817013420.jpeg"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2020 11/18

tototoさん  こんにちは

木風蘭入力ミスです。風蘭です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8068526236019697647.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9858204998017460495.jpeg"]

年を取るとミスが多いです。ごめんなさい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 11/18

cmdiverさん  こんばんわ~

(木)風蘭 でしたね( ^)o(^ )

今後ともよろしくお願いいたします

投稿中