ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
寒波に備え、冬支度しました( ^)o(^ )

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ中です。 https://youtu.be/3zX7G4Ur_q0
投稿日:2020 12/10 , 閲覧 389

季節並みの寒波が来そうなので冬支度をしました。

内検写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4702878176626987423.jpeg"]


外見写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15141746681974390160.jpeg"]


下側の4方向巣門を取り外し、ドンゴロスを掛けました

1時間後の動画です(PM1時30分)

元気に、蜜・たまに花粉をもって帰っていました

[uploaded-video="716612003aad11eb83e03f3f9be2d151"]


来春まで頑張ってくれ~~

この群が頼りだよ(*^-^*)

しかし、この秋採蜜と思い1段切りましたが、全く蜜がなかったのです。

5段から4段にしていました。



10m離れた群は,

巣箱の1~5m前にもがいててたり死んでるミツバチが多数いました。

内検写真

わずかにミツバチがいました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12151090183682038164.jpeg"]

重箱を2段と4方向巣門を取り外しました

ドンドロスも掛けてやりました~~。

この群は昨年も同じようか状態でした。

頑張ってほしい~



コメント2件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 12/10

tototo様 こんにちは、何だかすごーく久し振りのような気がしますが、私の錯覚でしょうか。約一月振りの日記ですよね。

其方は、此方と比べてかなり冷え込むのでしょうね。ドンゴロスの袋1枚で大丈夫ですか。これで皆元気に冬越しですね。

そして、春に一斉に分蜂してくれると良いですね。

次の日記を期待してます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 12/10

ブルービーさん

ドンゴロス1枚ではどうかな?と思っていました。

でも、ミツバチは暑さには弱く、寒さには強い?って

思ったりしています。

追伸

キンリョウヘンの冬支度でハウスの補修をしました。

投稿中