ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ウドの花を訪れたセイヨウミツバチとコガタスズメバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 295

2週間前に偶然見つけたウドの畑へ,買い物の帰りに立ち寄りました.先回はアブ以外は何も見られませんでしたが,今回はセイヨウミツバチ白い花粉を付けて訪花していました.

コガタスズメバチは吸蜜よりも餌探しが目的のようで,あちこちを忙しく飛び回り,花には一度も止まることがありませんでした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11377418340810885022.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3638710516283602499.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10005352692391198632.jpeg"]

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

都市のスズメバチさん こんにちは❣ 独活の花を始めてみました。九州では独活を見掛けることが殆んどありません。また、東京にいたころに見掛ける独活は、何時もスーパーの野菜売り場に並んでいるものばかりで、こんなに立派に成長したものを見ることは無かったですね。

セイヨウミツバチとコガタスズメバチが、奇麗に躍動的に撮られていて、見る人を惹きつけますね。特にセイヨウミツバチの向かってくるこの姿が好きですね。こんな写真が撮りたいですね。何時も素晴らしいお写真を拝見させて頂いておりますが、都市のスズメバチさんは、蜂の写真を狙って撮りに行ってるのですか。それとも、何時もカメラを持ち歩いて、蜂が居たら写真を撮られているのですか。

どちらの方法が良いお写真が撮れると思われますか。お考えをご教示ください。宜しくお願いいたします。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん こんにちは.コメントありがとうございます.

見かける機会は少なくなりました.撮影した畑は今年は初めて見つけたのですが,結構な本数が植わっていました.

結構丈夫な植物なので,畑の隅や野生化したものを見る機会もあると思います.

カメラを持って出かけるときは,常にハチを狙って出かけています.目的はあくまでスズメバチですが,他のハチや昆虫も積極的に撮影しています.

いつもカメラを持ち歩くことも大切だと思います.今はスマホできれいな画像が撮影できるから良いですが,手元にカメラが無いばかりにチャンスを逃したこともよくあります.

最も大事なのはやはり外に出かけることですネ.それも徒歩や自転車くらいのゆっくりしたペースで移動すると,思わぬ物が目に入ってきます.

撮影の腕はいつまで経ったも上達しません.以前どなたかへのコメントにも書きましたが,”下手な鉄砲は数撃ってもはずれる”が合い言葉です.

銀塩カメラの時代はカメラ党では無かったので,何と言ってもデジカメ様様です.これからも出会い頭を目指して撮りまくりたいと思っています.

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 10/28

都市のスズメバチさん きれいな写真ですね。専門家のお写真とは言え、蜜蜂さんの何とも言えぬ可愛らしさと、コガタさんの餌をねらっての精悍な姿が、背景から浮き出てますね。小生ではとても撮れません。感動しました。

それにしましても、愛知は温かいせいか、ウドの花がまだ真っ白、葉の緑も鮮やかですね。高冷地の拙宅周辺のウドはもう枯れて、真っ黒な種のみが目立つこの頃です。ちなみに今朝の最低気温は1℃でした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

南麓の風と共にさん おはようございます.

当地では朝の最低気温は10℃前後です.ウドの花は最盛期を過ぎた株も多く見られます.

写真は素人ですから,出会い頭の一枚です.何はともあれ,フィールドへ出ることの大切さを痛感しています.

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

都市のスズメバチさん こんにちは。

先日は私の日誌にコメント並びに間違いへのご指摘、大変ありがとうございました。

当方の畑に植るウドは既に花の盛期は過ぎ、葉も元気が無くなりましたが、お写真のウドは未だ花が最盛期の様子で、見栄えのする最良の状態ですね。花から花へと忙しく蜜を集めて飛び回るミツバチと、目的が定らず飛び回るコガタスズメバチ、上手に捉えられたナイスショットですね!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

yasuke1957さん こんにちは.

こちらこそよろしくお願いします.たまたま道路に面した株が満開になっていました.

投稿中