ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ナリヒラヒイラギナンテンを訪れたニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 10/27 , 閲覧 270

ウドの畑でセイヨウミツバチを撮影した後,もう一箇所,愛知県植木センターを訪ねました.施設内には多数の樹木が植えられており,名札も付いているので名前を覚えるのに役立ちます.

時々ハチの姿を求めて立ち寄っていたのですが,今までミツバチは見たことがありませんでした.今回はナリヒラヒイラギナンテンとチャノキでニホンミツバチの訪花を見ることができました.

チャノキの方がお好みのようで,近づくとたくさんの羽音が聞こえてきました.どちらも花が葉の陰になっていて苦労しましたが,何とか撮影できました.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8355850093096247988.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13887408590903502290.jpeg"]

コメント7件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/27

こんばんは都市のスズメバチさん

ナリヒラヒイラギナンテンはホソバヒイラギナンテンと同じですか?

 私が日曜日に植えたホソバヒイラギナンテンです。
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16882999291771251561.jpeg"]


今から咲く密源で9本植えました。
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

たまねぎパパさん こんにちは.

お訊ねがあったので調べてみました.

ホソバヒイラギナンテン Mahonia fortunei とナリヒラヒイラギナンテンは学名も異なり別種になります.

ナリヒラヒイラギナンテンはヤナギバヒイラギナンテン Mahonia eurybracteata Fedde の品種名になります.

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/28

都市のスズメバチさん

よく似ていますが違うのですね。

ありがとうございました。


ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/28

都市のスズメバチさん 何時も素晴らしいお写真と適確なご説明を頂き有難う御座います。ナリヒラヒイラギナンテンは、葉の影に花が有って取るのにご苦労されたのではないかと思います。

茶ノ木のミツバチ綺麗に撮れてますね。素晴らしいですね。

また、情報をお願いいたします。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/28

ブルービーさん コメントありがとうございます.

ナリヒラヒイラギナンテンは大株で,ハチが後ろの方ばかり飛んでいて苦労しました.

チャノキは花が下の方で咲いていたので,地面に膝をついての撮影でした.

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/29

都市のスズメバチさん、こんにちは。

右が何時も枯らすのでポットのまま庭置きのナリヒラヒイラギナンテン。まだ小さな蕾が見え出したところでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17632738582421416448.jpeg"]

中央は近似種のヒイラギナンテン。少しの差、鶏が届くか届かないかでの差で覆い被され育ち損なってます。救出して大株に育てたいですね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/30

ネコマルさん こんにちは.

ナリヒラはきちんと育つとかなり大株になるようです.愛知県植木センターでも,背丈くらいの大きさでの大きな株になっていました.是非大きく育てて楽しんでください.

投稿中