ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
小春日和に誘われて久しぶりに訪花植物探しに出かけました

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 11/16 , 閲覧 143

車での移動では早すぎるし,徒歩では距離が稼げないので,自転車に乗って近郊を走り回りました.

訪花中のセイヨウミツバチ,ニホンミツバチの他には,明らかに狩り目的で飛来したコガタスズメバチを何カ所かで見かけました.

セイヨウミツバチの訪花が確認できたのは,アレチハナガサ,セイタカアワダチソウ,コセンダングサ,キク(小菊),マリーゴールド,サザンカでした.ニホンミツバチはセイタカアワダチソウのみで確認できました.

ハッチ@宮崎さんの”菊の花を訪れる西洋ミツバチ発見!”という日誌に刺激されて捜したところ,同じように黄色のキクの花を訪花中のセイヨウミツバチを見つけました.

アレチハナガサ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4362571366051364936.jpeg"]

マリーゴールド

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15728763032131504179.jpeg"]

2種の小菊

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5672328875938219815.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16907623364968134398.jpeg"]

セイタカアワダチソウとニホンミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7624534589477844658.jpeg"]

餌探し中のコガタスズメバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4520925368872211533.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/16

こんにちは都市のスズメバチ様 近くにこんなに色々な花が有るのですね。我が家の周りにも有るのでしょうが、生活に追われて見に行く時間が御座いません。この様なお写真を見せて頂き、束の間(仕事中)心安めをさせて頂いております。

良い表情のセイヨウさんが良いですね。特に、一番最後の写真がお気に入りです。

有難う御座います。

時間が出来たら、パンクしている自転車を修理してカメラ片手にちょっとぶらっと出掛けてみましょうかね。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/16

ブルービーさん こんにちは.

是非お出かけください.本日の走行距離は往復約9Kmを2時間かけて廻ってきました.ユックリ廻ると思わぬ発見があります.

特に決まったコースも無く,何かありそうな場所を捜しながらの移動です.後で2枚画像を追加しましたので,気に入っていただいたのは4枚目の画像になりますが,畑の脇に植えられた小菊を訪花中です.

直線で50m程離れた場所にセイヨウミツバチの巣箱(20群程度)が置かれていて,訪花するミツバチを確認するには絶好の場所です.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 11/20

都市のスズメバチさん、こんばんは!

アレチハナガサ、こんな小さな花からも集めているのですね。この草花の名前見るのも聞くのも初めてでした。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/20

ハッチ@宮崎さん こんにちは.

空き地など良く生えている帰化植物です.小さな花ですが良く蜜が出るのでしょうネ,チョウや他のハチなども良く訪れます.良く似た仲間にヤナギハナガサがあり,もう少したくさんの花を付けます.

最盛期には小さな花がたくさん咲いて,近くで見れば結構キレイです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18148042297599336458.jpeg"]

タイワンタケクマバチの訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17292865104435462220.jpeg"]

ツマグロヒョウモンの訪花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11900204831048699197.jpeg"]
投稿中