ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチはサザンカよりもチャノキがお好み?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 11/17 , 閲覧 198

いつものように、買い物帰りに愛知県植木センターに立ち寄りました.狙いはサザンカを訪花するニホンミツバチです.

11月も後半に入って,椿園ではサザンカが一斉に咲き出しましたが,残念ながらミツバチの訪花は確認できず,コガタスズメバチが一頭吸蜜に来ていただけでした.

ニホンミツバチは,2本だけ植わっているチャノキの花に今日も多数の個体が訪れていました.次回は何とかサザンカへの訪花を撮影したいものです.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16445727641431099888.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/92859023353286809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15008217636093025603.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4848138526271801691.jpeg"]

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 11/17

都市のスズメバチさん こんにちは!こういう写真が自分は撮れないですね。ナイスショットです。 最高ですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2020 11/17

あら!花粉のボールが…蜂さん達はエコバック要らずですね(^.^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 11/17

こんばんは都市のスズメバチさん

スズメバチがこれだけの花粉を身に着けて蜜を頂いているのですね。かわいいです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 11/17

都市のスズメバチさん こんばんは

ナイスショットですね。私の付近でも、最近はほとんどオレンジの茶の木花粉の搬入のみになっています。

ニホンミツバチは私と同じで、茶の木が好きですね (^_^)v

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 11/18

onigawaraさん,Michaelさん,たまねぎパパさん, nakayan@静岡さん こんにちは.

結構まとまった数のニホンミツバチが訪花していたので,撮影チャンスも多かったです.

今回はスズメバチの写真が撮れたので大満足です.サザンカやチャノキが咲くようになると,スズメバチは体全体に花粉を付けて巣に帰ります.

そのため,遅い時期に巣を駆除すると,白いまゆが花粉で黄色くなっていることがよくあります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8275685533025110496.jpeg"]
投稿中